走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私の初マラソングッズ その3(下準備編)

コーヒー落ち着く~。




タイトルにグッズと入れつつ、今回はグッズは無く大会直前までの下準備編です。

基本的には健康な身体と気持ちがあれば走れるとは思っていましたが、トラブルは少ない方がいいだろうと思って、できそうな下準備はしてみました。

1)減量は無理にしない
体重は軽い方が膝に優しいけど、極端に落とすと元気がなくなるので、気持ち食事を控えめに程度の減量しかしませんでした。それでも2キロ程落ちました。私的には誤差範囲でした(普段からプラスマイナス3キロは普通です)。

2)私にウォーター&カーボローディングはいらないかも
大会中トイレに行かなかったのはウォーターローディングが成功したのか暑くて汗になったのかわからないし、カーボローディングについても私は毎回給食コーナーに寄ったのでエネルギー切れを感じる暇はありませんでした。給食に毎回寄ることが前提の私はこれらはしなくていいかもしれません。

3)摩擦軽減クリームは必ず塗る
汗+摩擦で普段から皮膚がすぐ剥けてしまうので、対策としてプロテクトS-1というクリームを鎖骨、下乳、腹、足の裏と指、かかとに刷り込みました。マメや擦れは一切発生しなかったので、これからもこれは絶対塗るつもりです。

4)テーピングをする
大会前に膝を痛めた膝と足裏にテーピングしました。それでも大会中痛くなりましたが、しなかったらもっとひどく痛んだのではないかと思いました。次からもする予定。

5)前の日よく寝る
実はどこでもいつでも寝られるタイプなので、初マラソンにも関わらず前日爆睡しました。寝不足だったら多分気持ち的にきついので、普段からイレギュラーなことが起きても寝られる図太さはこういう時有利。

6)アルコールとカフェインを控える意味はよくわからない
大会前1ヶ月の禁酒は辛くなかったけど、コーヒー(カフェイン)断ちは本当に辛かったー…。代わりにはと麦茶(ノンカフェイン)やノンカフェインコーヒーを飲んでいたのですが、(マラソン走り終えたら絶対コーヒー飲む!)という思いは消えませんでした。
そして肝心のアルコール&カフェイン断ちの効果はあんまり感じられず(メイタンゴールド飲んでも)、やる意味あるのかな?という感じでした。

7)やれることはやったと思える練習をする
これは結構初マラソンには重要だと感じました。未知の距離を走るにあたり、自分が出来る練習はしてきたんだから今更ジタバタしても仕方ない!という落ち着きが私の中にありました。それで完走できなければ仕方が無いやと開き直った部分もあり、不安はなくむしろ(やっとスタートに立てた!)という嬉しさがありました。何も練習しないままスタートしたら不安でいっぱいだったと思います。練習は嫌だけど、こういう時に自信になる練習は積み重ねる必要はありますね。初心者は特に…。


初マラソンから一ヶ月弱、次のマラソンに向けて練習を再開しています。
膝の痛みを抱えながら走り続けるのは何故か?  その意味はまだわからないけど、走るの辞めた!と思う日まではギャーギャー言いながらも走るつもりです。


f:id:shiomine:20151130133829j:image
コーヒーはブラックで飲むことが大半ですが、時々豆乳を入れたりもします。砂糖は入れませんが甘いものはつまみます(激甘党)。コーヒー落ち着く~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。