走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私の初マラソングッズ その2(小物編)

誰かが初マラソンを走る時に少しでもお役に立てますように。


大会事務局発表値
基礎情報:福岡マラソン2015(2015.11.8開催)
天気:曇り(予報は雨時々曇り。実際は晴)
気温:スタート時22.9度(同日最高気温27.9度)
湿度:71パーセント
風速:3.8メートル


今回はポーチの小物と着用小物編です。
前回の福岡マラソン2014ではペースが遅いランナーさんが一部給食を食べられなかったと伝え聞いていたので、食べられなかった時のことを考えて準備しました(今回は潤沢にあったようです。かわりに暑すぎて後半水がなくなったらしいですが)


f:id:shiomine:20151112000533j:image

補給食1:ショッツ(ノンカフェイン)、パワーバージェル×2(ノンカフェイン)、メイタンゴールド1個
…メイン補給食です。10キロ20キロ30キロ37キロで食べる予定でしたが、おもてなしと水の飲みすぎで30キロのは食べられませんでした。カフェイン入のメイタンゴールドは最後に。

補給食2:アミノバイタルプロ3600 3本、ブドウ糖タブレット2個、塩熱サプリタブレット6個、塩飴2個
…サブ補給食。アミノバイタルは15キロ25キロ35キロ地点で飲む予定でしたが、35キロのは忘れてました。塩熱サプリは5キロごとに食べるつもりが、3つ食べたところで食べ忘れ。ブドウ糖と塩飴は手をつけず。



f:id:shiomine:20151112000552j:image
救急用品:絆創膏(キズパワーパッド靴ずれ用×2、ケアリーヴ×2)、コアブロック(第一三共胃腸薬)、ロキソニン×2、ゾーミッグ、芍薬甘草湯×2
…雨予報のため靴ずれ用絆創膏、走っていると胃がむかむかすると聞いていたので胃腸薬、膝痛が我慢出来なくなったら飲むつもりのロキソニン、偏頭痛対策のゾーミッグ、以上全く使わず…。大会後半に芍薬甘草湯を1つ服用しました。


f:id:shiomine:20151112000744j:image
ウエストポーチ:(asics
…上記に加えスマホとウインドジャケットを入れられる容量が必要で選択しました。揺れは発生します。普段はスマホだけならクロスランナーポーチL(モンベル。防水性皆無)、スマホに少し補給食ならアンダー4ポーチ(asics。洗濯できない)を使っています。

キャップ:(Nike
…最終ブロックにいた人はかぶってない人もいたのには驚き(忘れたのかしら)。昼間走るなら絶対いる! 今回一度風で飛んで畑に落ち、取りに行くハメになったので、次は帽子クリップを準備しようかな…。

アームカバー:(adidas
…長袖だと体温調節しにくいので、真冬以外は半袖+アームカバーが好き。今回は手袋も兼ねてフィンガーホール付きの長めのものを着用しました。

サングラス:
…登山でも使っているものを流用。雨よけのつもりでしたが、晴れて日差しがきつくなったため助かりました。個人的には昼走るなら必須アイテム。

時計:GARMIN Fore Athlete 225j(GARMIN
…心拍数測定したかったので購入したもののアームカバーとの相性は悪く(直接肌にまかないといけないため)、時計を見る時いちいちアームカバーを降ろさなくてはいけないので、後半は全く時計を見ませんでした。


次は(時期未定)下準備編です。

誰かが初マラソンを走る時に少しでもお役に立てますように。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。