走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私の初マラソングッズその1(ウェア編)

そんな誰かが初マラソンを走る時に少しでもお役に立てますように。

 

 
福岡マラソン2015に参加するにあたり、私なりに色々調べて、自分に合うグッズを集めました。
準備したものが多く、実際使わなかったものも結構ありましたが、忘れないよう列記したいとおもいます。どうしてそれを選んだかも書いておきます。
 
 
 
まずはウエア編から。

f:id:shiomine:20151111211743j:image
大会事務局発表値
基礎情報:福岡マラソン2015(2015.11.8開催)
天気:曇り(予報は雨時々曇り。実際は晴)
気温:スタート時22.9度(同日最高気温27.9度)
湿度:71パーセント
風速:3.8メートル




~大会で着た・持って行ったウエア~

アンダーレイヤー1:スキンメッシュ半袖シャツ(ファイントラック)
…当日は雨予報、濡れ冷え対策にはワセリンと言われますが私はワセリンのベタベタが嫌いなので、水を肌から早く逃がすと聞いていたスキンメッシュを選びました。実際に大会を終え、汗をかいていましたが肌はサラリとしていました。脇の汗も飛ぶので半袖でよかった(真冬の大会なら長袖にしたかも)。大会専用品(普段は着ない)。
 
アンダーレイヤー2:のびピタ着圧成形ハーフトップ(B.V.D.)
…アンダーゴム部分が柔らかいので普段、直で着けてもブラすれしにくいです。私は貧乳なのでこれで良かったけど、胸の抑え混み具合は弱め。ちなみにブラは大会時はスキンメッシュの上につけました。見た目は珍妙ですが、アンダーゴムによるブラ擦れは一切できませんでした。

アンダーレイヤー3:スキンメッシュパンツ(ファイントラック)
…お尻も汗をかくので、パンツも汗離れのいいスキンメッシュを選択。大会専用品。
 
ベースレイヤー1:ランニングショートスリーブシャツM39305(adidas
…練習時のメイン着としていたため、ウエストポーチが当たっていた部分がボロボロになっていましたが、思い入れがあったので着用。手縫いで初心者マークワッペンを胸と背中につけました。1年間は初心者マークつけておく予定です。

ベースレイヤー2:CW-X スタビライクスモデル(ワコール)
…初心者は足を故障しやすいのでサポートタイツを履くべき、という考えで常に着用しています。靴とタイツはイイヤツを。日焼け防止にもなるし。登山用としても使っています。

ベースレイヤー3:ランニングショートパンツ 5.5インチ (adidas
…これも練習の時から履いているもの。丈は3.5インチは結構履くと短いので、個人的には5インチはあるといい感じ。

アウターレイヤー1:EXライト ウインドジャケット 白(モンベル
…雨予報でしたので雨具代わり、また走れなくなって汗冷えした時の服として持っていきましたが、出番なしのままウエストポーチに入れっぱなしでした。ジャケットを着てもゼッケンが透けて見える白。重さ45グラム畳むと名刺サイズ、軽さ小ささが他より飛び抜けてます。さすが山屋御用達のモンベル

アウターレイヤー2:レインジャケット(ダイソー
…雨対策とスタート前の冷え防止用の使い捨てグッズ。会場到着時に雨が降らないと予想し手荷物預けにしました。フード部分と背中部分に空気抜けの切込みを数カ所入れ、フードはキャップに留められるよう小さめのワニクリップを2つ準備していました。降らなくてよかった。

ソックス:オールウェザードライ5本指(Tabio)
…雨予報だったので、高い撥水機能をもつこれを選択。予報が晴れならレーシングラン5本指(Tabio)にする予定でした。Tabioの5本指にしてからマメ知らず。ただし足の指部分の長さが微妙なので合わない人は多そう(少し長い気がする)。

シューズ:LADY GT-2000 NEWYORK-3 wide(asics
…私は膝が悪いのでクッション性の高い靴、つまり厚底のシューズを中心に探しました。GEL-KAYANO(asics)も候補の一つでした。


初マラソン、服、とかの検索で誰かがここにやって来ないとも限りません。そんな誰かが初マラソンを走る時に少しでもお役に立てますように。


次回(いつかは未定)は小物編です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。