走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

福岡マラソン2015体験記その3(31~40キロ)

フルマラソン翌日、病院へ行きまずは左足と左腰の治療をしてもらいました。理学療法士さんとかに「お疲れ様でした、筋肉痛は?」とか聞かれましたが、筋肉痛になる程身体が使えていなかったので、気遣いが嬉しかったとともに少し申し訳なくなりました。


~~~

足が痛いけど、まだぽくぽく走れています。余裕もまだたくさんあります。美しい海を見ながら(山の民なので海にウキウキする)、後半にある糸島の海沿いの坂に差し掛かり、その坂を下り終える頃、ふくらはぎのつりが少し強く、つる間隔も少し短くなりました。汗もかいていたから、もしかしたら脱水が進んだかなと思い、31キロ地点の給水でスポーツドリンクと水を500mlペットボトル一本分くらい飲んだら、お腹いっぱいになりました。飲みすぎました。給水が下手なのは相変わらず。普段は飲まないので量の加減がわからないのです。置いてあった給食のピィナンシェを食べるもお腹いっぱい。
f:id:shiomine:20151109110615j:image
その後持っていった補給食と博多通りもんと鈴乃〇餅とチロルチョコ給食もお腹いっぱいで食べられなかった…悔しい。

33キロ地点の給食博多通りもんをスルーしてスポーツドリンクを取り、ひどくなっている走り始めの右膝の痛みとふくらはぎのつりも我慢して走り始めてしばらくした頃です。

突然両ふくらはぎの筋肉が硬直し、膝から崩れ落ちそうになりました。何とか足を前に出し踏ん張りコケるのはまぬがれましたが、明らかに今までと違う痛みがふくらはぎを襲っていました。
(い、いったぁい!!!)
足を引きずりながらコース脇に移動しました。痛みは引きません。
(これは…)
膝から下に物凄い緊張感と痛み、なんとか力を抜こうにも全くいうことを聞いてくれませんでした。完全に両足がつってしまったのです。
(このままだと…歩くことさえできなくなる…)
そう感じた私は持ってきた芍薬甘草湯を握りしめ、ほとんど動かない膝から下をなんとか太ももで持ち上げるように足を引きずりながら走りました。
(粉薬なんだから…水…持ってこないといけなかった…バカみたい…)と思いながら、しょっちゅう転けそうになりながらも、何とか最後の36キロ給食ポイントにたどり着き、鈴乃〇餅とチロルチョコを横目に水と一緒に薬を流し込みました。続けてカフェイン入のメイタンゴールドも口に含んで水で流し込み、ぐっと手を握りしめ、覚悟を決めました。

(…行く!)

ふくらはぎのつりはストレッチしたら少しマシになりそうでしたが、止まったらもう動けなくなることはわかっていました。気持ちも折れてしまうでしょう。

だから私は決めました。

(私は走りに来たんだ! だからまだ走る!)

もう意地でした。遅くとも最後まで走って私はゴールしたい! そのために私はスタートに立ったんだ! 練習もしてきたんだ! だからまだ行ける! 行ける!!

歩くよりは速いかなという速度でしたが、緊張して固まった膝から下を何とか操りつつ、一歩一歩走りました。足をつく度にふくらはぎから痛みが体に走ります。


そんな時です。
遠くに見える畑の脇に立ち応援する人が目に入りました。頭にピンクの耳がついてます。
(あ、あのシャツ! ブログ村で見たことがある!)
画面でしか見たことの無かったTシャツが突然目の前に現れました。ブログ村マラソンカテゴリーでいくつか見かけるグッズの1つ、ぐわぁTシャツでした。ブログ村のサイトではいっぱい勉強させてもらったから知っています。
(あれ、本当にあるんだ、しかも着て応援…こんな時間まで…)
そう思うと急に嬉しくなり1人でふふっと笑いました。しかし今の私は両足がつったヨタヨタした走り、不甲斐なさ全開…。何だか声をかけることはためらわれました。
(応援ありがとうごさいます、頑張ります!)
そう思いながら、声をかけられないまま黄色いTシャツの前を通り過ぎました。


でも気持ちが何だか少し軽くなりました。

よし、走ろう! 最後まで!


相変わらず不格好な走りでしたが、それからも必死に足を動かしました。39キロ地点の最後の給水を取り、激痛に耐え、よたよた走ります。

「あとたった2キロー!」

沿道からの声援が飛びます。
そう、あとたった2キロ。

あと2キロで私の初マラソンが終わるのです。


~その4に続く~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。