走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

20キロ走その後(身体のダメージとか課題とか)

うーん。物入りだ。


今日は走るのもスポーツクラブも無い、完全な運動休み(仕事はありますが)。 久々!

20キロ走を終えて、感じたことなど。

以前のように、走ったら膝がとても痛い!!という事は減りましたが(軽く痛い程度)、代わりに最近骨盤の骨が出っ張っているところがとても痛い…。中殿筋か小殿筋が骨と接合しているあたり。股関節・尻周りが硬いのは昔からだから、無理してるんだろうね私の身体…。

20キロ走を終えた後、汗で濡れたまま帰るハメになり、家に着いた頃はぶるぶる震えていました。夏と違って汗冷えの対策が本当に必要だと感じました。風邪は引きませんでしたけれどね、お馬鹿だからかな…。

今回に限らず、10キロ以上走っている時に便意を感じることがしばしばあるのはなぜだろう…。止まると便意無くなるし、トイレに行っても出ませんし。普段から快便な体質で便秘下痢には殆どなったことないのですけど、揺れで腸が動く→便意と勘違いという感じなのかしら。

給水は相変わらず課題。20キロでフラスク150に入れた半分の水分だけで、他の水分は取りませんでした。走り終えた後、車の中でスポーツドリンク1本を飲み、帰って無糖ホットカフェオレを2杯、麦茶をコップ3杯飲みましたので、喉は渇いていた筈なのですが、それを走っている間感じ取れなかった…。本番だと脱水必死、「途中で飲む」という事を意識しないといけないみたいです。給水所で必ず水を取る、とかね。

走り方をどうしよう。今回はヒールストライク型のフォームで走りましたが、やはり少し膝が痛くなりました。ミッドフット型のフォームは膝は大丈夫だけどふくらはぎが最後まで持たないだろうし。悩む。

福岡マラソンはともかく、超寒がり(でも冷え性ではない不思議体質)なので、2月開催の熊本城マラソンはアームウォーマーと腹巻要りそう。…またモンベルで仕入れようか。

うーん。物入りだ。

f:id:shiomine:20151012083654j:image
靴下とタイツの隙間もこれからは寒くなりそうだなぁ…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。