走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

初めての距離へ(20キロ走へチャレンジ)

あそこまではなれないけれど、フルマラソンをゴールができるくらいにはなりたい…。




15時にぜーた君(SH-01G)のアラームが鳴りました。(いよいよ準備をしないといけないのだな…)と憂鬱な気持ちで重い身体を起こします(昼寝してた)。

今日はフルマラソンに向けての練習の第一山場「20キロ走」の日。

練習メニューを見て(大会前にそんな距離を走らないといけないの?!)と思った2ヶ月前…。とうとうこの日がやってきたのです。

私の最長走行距離は15キロ、90分かけて必死に走りました。今回は更にそこから5キロ距離を延ばさなければいけません。

また、福岡マラソン2015まで1ヶ月を切り、本番に投入する予定の物も試す必要がありました。
(1)GT-2000NEWYORK3…レースシューズ
(2)ファイントラックスキンメッシュ…汗&擦れ対策
(3)ソフトフラスク…使い勝手
(4)アンダー4ポーチ…揺れと容量の確認
本番で(しまった!)と思わないためには大切なことです。初心者だもの、出来る限りの対策をして大会に挑まなければいけません。

早速(4)アンダー4ポーチでトラブル発生です。
(…思ったより入らない!)  ぜーた君は5.5インチスマホ。キラリと光るモンベルクロスランナーポーチL(定番フレーズ)では、スマホ以外のものが入る余裕が無いため追加したのですが、スマホとフラスク入れたら今後投入予定のモンベルEXウィンドジャケットとドライフルーツ&ナッツ、塩飴のようなマチを必要とする物をいれられなさそうです。うーん。とりあえず今日はこれで行きます。


以前おじゃました足に優しい周回4キロ強のコースに向かい、16時過ぎに早速走り始めました。

…走り始めて(1)GT-NY3が気になります。
右親指が当たる感じ。足入れがまだ安定してないから途中紐を占め直したりしましたが、少し布部分が固くて足に馴染んでない感じ。Newシューズだから仕方ないか。

(2)スキンメッシュは着ていると意外と暑い。ブラ擦れは無しだったけど、元々揺れる程の胸が無いので実際のところ効果は分からない…悲しい。

テクテク走って10キロ頃(3)フラスクのジェルを飲みます。フラスク自体は使いやすくて好感触。ですが、ジェルが…甘い!! 激甘党ですが甘い飲み物は苦手なので、これは改善しないとテンション下がる!  酸味を足したいなぁ、どうしよう。ちなみに使ったのはショッツのコーラバニラ味でした。コーラの味が分からず単なるバニラ味のような…。

今回は初めての20キロ走。
そうこうしているうちに、未知の距離に入りました。

15キロまでは何とか気持ちが持っていましたが、15キロ過ぎて猛烈に走ることに飽きてきました。
脚はそれ程まで痛くはないし(筋肉痛あるけど)、心臓も呼吸もキツクはないけど、走りたくない気持ちで一杯です。気持ちが上がらないので、足が上がりません。
ぐるぐる周回コース5周目だから、コースにも飽き飽きしています。でも20キロ走らないといけないので走っている、ただそれだけでした。フルマラソンはこの倍走らないといけないの?  辛いな…。

スピードも落ち、ただ惰性で前に進んでいる時、すんごい速いランナーさんに2回程追い越されました。ああいう人は2時間台で走れる人なんだろうな、一歩で進む距離が全く違います。軽く流している感じなのに全力で私が走っても追いつけない、本当のランナーさんです。遅いスピードで汗だくになっている私と違い、あのスピードなのに上下長袖長ズボンのウインドブレーカーです。そして靴のソールは薄い。凄いなぁ、あっという間に遠くなるその背中を見送ります。

あそこまではなれないけれど、フルマラソンをゴールできるくらいにはなりたい…。

気持ちを何とか保ちつつ、3キロ、2キロと残りの距離を縮めていきます。

すっかり日は落ち、明かりが灯り始めたコースは肌寒く、沢山いた散歩の人達もほとんどいなくなっています。イヤホン越しに、私の重い足音が聞こえています。


ガー君(GARMIN FA225j)がぶるぶると震えました。

私の初の20キロ走は、終わりました。


走りきれたという満足感は無く、やっと終った、もう走らなくていいという開放感だけがありました。ウォーキングに切り替えると汗が冷え、寒さ対策がいることを知りました。


私、走るのは好きじゃないなぁ。


そう思いながら遠くに見える街の光を眺め、車にたどり着いたときはすっかり身体は冷えきってしまいました。上着持ってこれば良かったな…。震える身体で膝にアイシングをして、濡れた服のまま家路へと向かいました。

タイムはこちら。2時間切れなかったなぁ。
f:id:shiomine:20151010224840j:image

心拍数など。身体的にはまだ余裕はあったけど気持ちが持たなかった。
f:id:shiomine:20151010224851j:image

走る時間が長いと、色々考えていけませんね。前向きに考えるならまだしも、私は走ることに対してはとてつもなく後ろ向きにしか考えられないからね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。