走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

近づいてきた福岡マラソン(走らない人にも負担を強いる)

42.195キロ先のゴールって、やっぱり、とてつもなく、遠い。




市政だよりと共に、こんなチラシが配布されたそうです。
f:id:shiomine:20150926225547j:image

福岡マラソンは都市型マラソン。ランナーさんが走る間は街中に交通規制がかかり、ランナーさん以外の人にも大変なご負担を強います。走らない人から見ると迷惑この上ないと思います(電車地下鉄ありますが、福岡はバスと車社会)。
そんな中を私も走らせて貰えるのは大変ありがたいです。だからこそ完走したい。したい。

改めてコースを見ると同じコースを走るのは九州大学伊都キャンパス付近だけで、ぐるぐる周回コースを苦手とする私にはありがたいですね。
海辺のコースも楽しいらしいと昨年のレース中継で見知っています(高低差は考えたくない…)。
コース途中の給食とか体験したことないから楽しみだなぁ、うどん今年もあるかなぁ(うどん給食は走らない人にも話題だった)。
そしてもし私もゴールできたなら、恐らく身も心もボロボロになっているはずですから、去年大不評だったバスや電車へのアクセスがちゃんとできるか不安…(歩ける足、立って待つ足が残っているかどうか、です)。


しっかし…。

遠いなぁ……。

42.195キロ先のゴールって、やっぱり、とてつもなく、遠い。

遠い!!(叫)

改めて感じました。
今のところ15キロが最長走行距離の私には、およそその3倍も走らないといけないかと思うと、今から倒れそうです。

でも必ずスタート地点に立ち、そしてゴールしたい。そのために練習します。

昨日のジョグ60分。
f:id:shiomine:20150927210533j:image
自分のピッチに合う曲を見つけたので、それに合わせて足を動かして余りラップ差が無い走りになった…と思います。10キロ近くをこのペースで通せたのは今の私には上出来!

f:id:shiomine:20150927210714j:image
青いグラフ(ペース)が平ら! 一周600mコースの下りを流して上りを気合入れて走る(簡易坂道ダッシュ)ようにして心拍数を上げました。でもこのペースでは今は10キロが限界!


実は今日から旅行。
1日練習が飛びますが(旅行中は走りません)、帰宅したらその分詰めて消化して走ります(お約束します)。走り込み期がスタートしていますから、初の朝晩練習しないといけないかもしれません…うぅ(白目)。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。