走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

すてきイベント(ここでも給水が課題)

疲れた、流石に疲れたわ…。




目を覚まして、慌てて支度をします。
今日はすてきイベント「JR九州ウォーキング」の日です。

JR九州ウォーキングは、JR九州さんが各駅を起点に地元の景色や特産を歩きながら観光できるコースをプロデュースしてくれる、しかも無料で!と言う、ウォーキング好きにはたまらないイベントです。

今回は休みと重なり、かつ何とか行ける場所で開催されるので参加しようと楽しみにしていました。
しかし前日の久住中岳登山&帰省ラッシュ渋滞にハマり体力を削られていたため、少し寝坊してしまいました。

(…走る?)

歩いて最寄駅へ行く予定でしたが、最近の私には「走る」という選択肢も増えています。走ればスタートに間に合う列車に乗れます(時間自由ですがスタート8:30ゴール15:00と決まっています)。

ランの格好に着替えて、最寄駅まで走ります。40分かかるところを20分で着くことができましたが、イベント参加前から既に汗まみれになってしまいました。

コンビニでスポドリを買い、電車に乗って移動します。今日はJR福間駅スタートゴールの「秋の津屋崎千軒の街並み散策と宮地嶽秋季大祭お上り見学!」です。
年に一度しかない秋季大祭とお上りを見られる上、先着200名に宮地嶽お守り授与、ガラス工房でお買い上げ3割引、お天気も申し分なく、大好きな歩くイベントでウキウキです。

早速ふくふくちゃんに見守られながらスタート。
f:id:shiomine:20150923194942j:image
かわいいですね~(ゆるキャラ好き)。

f:id:shiomine:20150923194434j:image
わかりやすく観光ポイントがまとめられたマップ。

f:id:shiomine:20150923211031j:image
コース上あちこちにある旗。

f:id:shiomine:20150923211016j:image
分岐には赤い人配置。

こんなにいたせり尽くせりで無料! 参加費無料! すてき!

景色を楽しみながら歩きます。
歩くスピードは速い方なので(なのに走るのは遅い…つらい)、ぐいぐい進みます。知らないところは楽しいですね。

f:id:shiomine:20150923195210j:image
のんびり雰囲気。

f:id:shiomine:20150923195242j:image
海の家(指写ってた)。

f:id:shiomine:20150923195420j:image
松林のすてき看板。

f:id:shiomine:20150923211113j:image

f:id:shiomine:20150923214900j:image
海! 海! 海!(山の民なのでテンション上がりまくり)

f:id:shiomine:20150923195648j:image
宮地嶽の鳥居(1キロ余り先に神社)。

f:id:shiomine:20150923195839j:image
宮地嶽神社の大しめ縄。

f:id:shiomine:20150923195926j:image
松ヶ枝餅焼きたて!

ガラス工房でフクロウなんかも買って、満喫してゴール。時計をみるとまだ11時位。秋季大祭の宮地浜お上りイベント13時まで約2時間程あります。

(帰ろうかなぁ、でも行列見てみたいなぁ…)

駅で暫く座って考えます。
時間潰すとこあるかなぁ、などと考えていた時ふと気が付きます。

(今日の練習はジョグ40分…)

私、ランの格好でしたね。

(コレは走って時間潰せということかなぁ…)

昨日の久住中岳登山に、先程まで太陽サンサンの11キロを歩いたばかりです。

うーん、どうしようかなぁと思いながらドラッグストアでスポドリとアイスを買って、ランナーさん達がよく撮っている写真を真似て撮ってみます。
f:id:shiomine:20150923200925j:image

アイスを齧りながらガー君(GARMIN FA225j)のスイッチを入れるとあっという間にGPSを補足しました。

(走れということか…)

スポドリをザックにしまい、今しがたゴールしたコースを逆走します。歩いた時はあんなに楽しかったコースなのに、走るとつまらない。走るより歩く方がやっぱり好きだなぁと思いながら、真昼時に走っていると段々頭が痛くなってきました。

(う、これはまずい…)

よく考えたら朝から最寄駅で買ったスポドリとさっきのアイスしか水分を取っていませんでした。30分走ったところでギブアップ。ザックからスポドリを取り出し飲みますが、頭痛は治まりません。

(うー、頭痛い)

てくてく戻りながら水分補給し、宮地嶽神社でお上りが来るのを日陰で待機します。給水は私の課題だとはいえ、脱水とは情けない…。

汗まみれで30分程お上りを待っている間に少しだけ頭痛は収まってきました。ふう、良かった。

f:id:shiomine:20150923204447j:image
行列は牛車なども伴い華やかなものでした。いやー、見られて良かった! 頑張って粘った甲斐あった!


弱った身体で再び駅まで戻り、JRに乗って帰りました。
朝からご飯食べてなかったので、コンビニで遅い朝&昼ごはんを買って帰り、お水補給して、アイシングして夜までぐっすりお昼寝(夕寝?)。歩くのも好きだけどお昼寝はもっと好きだなぁ。


f:id:shiomine:20150923214119j:image
フクロウかわいい(はぁと)。



しかし…。
疲れた、流石にに疲れたわ…。

今日は
ジョグ20分+ウォーキング1時間50分(11キロ)+ジョグ30分+駅までおまけウォーキング…。
ジョグ40分ということでカウントして、いいでしょうか…もう今日は走れません(がくり)。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。