走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

時の流れに身を任せたらここに来た(我が青春の店舗たち、ありがとうダイエー)

思い出す過去ができる程、歳をとったということです。

 

先日用事があり近所のグルメシティに立ち寄ると、なんかいつもと違う。

 

(…売り尽くし?)

 

入口の屋根が取り外されていたり、中の什器が一部撤去されていました。何で?と思ったら、そうでしたね、ダイエーさんはイオンに吸収されるんでしたね。

 

もうずいぶんと昔、当時の南海ホークスファンだった私は、福岡ダイエーホークスという形でホークスが近くにくることを大変喜びました。ホークスをつれてきてくれたダイエーさんに、とてもとても感謝をしました(でも当時のホークスは圧倒的に弱かったから、当時はなぜライオンズじゃないんだって言われたりもしたものです)。

初めて平和台球場で見たホークスの試合、忘れられません。

 

それから何年もかかって優勝して、福岡で行われたパレードも見に行きました。紙吹雪舞う天神の街、綺麗でしたね。涙出ましたね。

それがいまやリーグ最短記録で今シーズンリーグ優勝を決めるほどの強い球団になりました。すっかりみんなに人気の、そして福岡の、いえ九州の球団になりました。

 

しかしその間、福岡ダイエーホークスから福岡ソフトバンクホークスになりました。

 

ショッパーズダイエー、アピロスダイエーダイエーグルメシティ。いろいろなダイエーがありましたが、私はダイエーが好きでした。プライベートブランドの食品もまずいとは言われていましたが、私は結構好きで買っていました。黒かりんとうバウムクーヘン、ピーナッツ…。いまでも炭酸水はセービングブランドのものが一番好きです。


 そんなダイエーさんの、屋号の消える時がいよいよここにも来たのですね。


しみじみしましたね…時の流れを感じましたね…。


学校帰りにダイエー地下のフードコートでだべってたあの頃。

球団を福岡に持ってくる勢いのあったあの頃。

福岡ドームやドームシティを建てたあの頃、

優勝した時にお祭り騒ぎでセールをしたあの頃。


あるダイエーはマンションに建て替えられ、

あるダイエーは家電屋に姿を変え、

最後に残っていたこのグルメシティマックスバリュかなにかになるのでしょう。


ショッパーズダイエーも、いずれは何かに変わるのでしょう。


変化は仕方がありません。

でも、寂しいですね。



思い出す過去ができる程、歳をとったということです。


でも忘れませんよ、福岡にホークスを連れてきてくれたこと。

青春時代、そばにあったこと。

ありがとうね、ダイエーさん。




帰宅ランをしながら、あのオレンジマークを見られるのも、あと少し。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。