走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

スポーツクラブでの汗の流し方アレコレ(ランナーの知らない世界へどうぞ)

伝わるかしら、ランナーさんにエアラーの気持ち…。



あー。
楽。楽と書いてラク!
 
今日は久々の走らなくていい日です(ランオフとか休足日とか書けるほど走ってないのであえてこう書きます)。気持ちが楽です。やっぱり私は走るのが(まだ)好きじゃないんだなぁ。
 
しかも走らなくていい日は週に一度のお楽しみ、高強度エアロビクスの日です。複雑なコリオに回転、移動! 狭いスタジオの中であらん限りの技術を使って60分踊りまくるプログラムです。ヒャッホー!! イエーイ!
 
…私が通うスポーツクラブでは、
リトモスやズンバ等のエアロダンス系、
ソウルダンスやバレエ等のカルチャーダンス系、
ファイドウ等のスポーツエクササイズ系、
に押され、上級者向けエアロビクスのプログラムがほぼ無くなりました。エアロビクスが下火になって久しく、高難度のコリオ(振付け)を組めるスキルを持ったインストラクターが減りましたからね。
しかし! 唯一! 私がいつも参加するエアロビクスプログラムだけは、今も変わらず残ってくれています。ありがたい! 本当にありがたい!
ですので、疲れ果てていようとも、台風が来ようとも、熱が出ていようとも、先生が来てくれる時は参加している「絶対休みたくない」プログラムです。
 
出る人を選ぶ程の高強度高難度のプログラムは、技術的にも体力的にもとってもきついので、途中で退室される方もちらほらいます。初見では地蔵(コリオを追えずに立ち尽くしてしまうこと)になる人も多し。でもそこを耐えたところに楽しさがあるんですよ! 

マラソンに例えるとフルを1周5キロのコースで走っていて、もうすぐ終わると思ったら実は1周分足りない事に気付いて踏ん張って走って今度は本当にゴールした、的な感じ?(私は諦めてやめるだろうけど)

伝わるかしら、ランナーさんにエアラーの気持ち…。

跳ね上がる心拍数! 止まらない汗! ついていけるギリギリのコリオ! ノリノリの曲!
是非一度ランナーの皆さんにもエアロビクスを体験してもらいたいなぁと思います。きちんと踊れば坂道ダッシュ位の効果はありますよ。トレッドミルに飽きたらスタジオでエアロビクス!(エアロビクス人口を増やそうと必死です)


そうそう、エアロビクスといえば今もたまに「レオタード着たりするんでしょ?」的なこと言われたりもしますが、今の時代レオタード着られるのは超絶エリートさん、いわゆる競技エアロビクスに出られる人達、マラソンで言えばオリンピックや世界陸上最終選考メンバーに残るレベルの人達だけです。スタジオインストラクターですら今はレオタード履かないのではないかしら。
一般趣味レベルの人が着たら「この人…デキル人なのか?!」という熱い視線を浴びること間違いなしですので、初めてご参加の際はTシャツ&スパッツあたりをお勧め致します。靴はMIZUNO、AVIAがいいのではないかと思います!


マラソンメインの人には余り興味ない話かもしれませんが、トレッドミル満席の時は、是非一度エアロビクスなんていかがですか?  ランナーの知らない世界がありますよ。

(私がランで四苦八苦しているような思いを、ランナーさんはスタジオで体験したらいいと思いまーす、ふふふ…)


f:id:shiomine:20150919082408j:image
限定販売だったにわかせんべい猫バージョンお面付き。可愛いけど、お面つけるシチュエーションなんて多分一生やってこないと思います。一緒に買っためんツナかんかんは食料庫のどこかに埋れてしまってまだ食べていません。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。