走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ビルドアップ走? いえ、ガマン走です!(ペース把握の仕方がわからない)

…走るって難しい…。



えー。
練習メニューではビルドアップ走40分でした。帰宅ランでそのメニューをこなそうと考えました。
普段のジョグがキロ6.30前後、今の自分の足の状況を考えると、全6キロを2キロ毎に
6.45_6.25_6.05
と上げていければ充分かなと思っていました。

そのはずでした。


…結果がコチラ。

f:id:shiomine:20150913194950j:image

初っ端から失敗しましたよね。

帰宅ランの格好で目立ってましたから、視線を浴びる駅周辺から早く離れたくて、身の丈に合わない速度を出してしまいました…。
ある程度駅から距離を取れて、ほっとしてガー君(GARMIN FA225j)見て(うわ、速すぎた! 失敗した!)と思ってももう遅い!
このラップからタイムを上げていかないとビルドアップ走になりません。

…覚悟を決めましたよね。

ペース走でも出したことのないラップで、ビルドアップ走…。

やるしかありません、練習ですから。

もうそれはそれは必死になって走りましたよね、最初から。「ジョグから徐々にスピードを上げて、最後にレースペースよりも少し早い程度で走る」なんてセオリー完全無視。レースペースよりはるかに速いペースでのビルドアップ走!

さっきより少しでも速く!  一歩でも前へ!
負けるな私のハート! 出来る、少しの間ならきっと走れる!

…。
……。
………。

大失敗。

7キロ地点で40分だったのですが、最初3キロは何とかアップしたけれど、4~5キロはペースを上げられず、6キロで踏ん張るも、7キロで心折れました。

うう、キツかった。
まだ私にはキロ6分より速く長距離走るのは無理ですね。

そもそも、初っ端から自分の速度を把握できずに飛び出してしまったのが悪かったわけです。速度感覚ってどうやって身につけるんでしょう。風景の流れ方? 歩幅? 心拍数? 歩数?
…走るって難しい…。



ビルドアップ走というよりガマン走を終え、ヨレヨレになりながら1キロ程ジョグで心拍数を落とし、ドラッグストアで厚揚げ2パックとロイヒつぼ膏3箱を買って帰りました。
膝のダメージがあまりなかったのが唯一の救いです。
f:id:shiomine:20150914063307j:image

かわりに鎖骨と首がクロスランナーパックでこすれて、皮膚ががっつり削れてエラいことになってました(保護剤塗り込むのを忘れた私のせいです)。痛い、痛いよぅ…。

f:id:shiomine:20150914002624j:image
先日から始まった「秋のリラックマフェア」、1枚目終了しました。2枚目以降はゆっくり集めます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。