走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

運動とお酒について(身体の換えはきかないよ!)

身体は一つしかなくて、換えがきかないことを忘れないようにしましょう、という話。

 
 
 
何でも箱買いが基本なので、冷蔵庫には常に1ケース近いお酒が冷やしてあります。本搾りレモン味とビールが主です。ハイボール用の炭酸水も冷やしてあります(炭酸とウイスキーが好き)。
 
でもここのところ全く飲む機会がありません。
私が昔から密かに決めている「運動前後にはお酒を飲まない」を、今もできるだけ守っているからです。
 
「運動後のビールが美味しいのに!」
とか
「お酒飲むために運動してるから!」
という方が多いのは重々承知しています。それも当然。色んなお酒の楽しみ方や運動の目的があるから、それを否定するつもりはありません。大人なんですから、そこら辺は自分で責任をもって判断すればいいと思っています。
 
 
でも。
 
 
私は運動後にお酒を飲む楽しみよりも、飲むことによってかかる内臓(特に肝臓)への負担の方が、将来的に自分自身にとって良くない、と思っています。
 
運動前(前日夜飲んで朝から運動というシチュエーション)にお酒を飲むと、どうしてもお酒が残ってることが多いし、それによって身体の感覚が鈍って怪我しやすくなるし、集中出来ずにパフォーマンスも落ちる気がします。
運動後に飲むと、運動によって血流が良くなってただでさえ大量の血が通過して負担がかかっている肝臓や腎臓に、アルコール分解という更なる負担をかけると感じています。
ですので、私は自主的に「運動前後にはお酒は飲まない」と決めて守っています。自分のためです。
 
私は体質的にはアルコールに強くも弱くも無く、また適量であれば飲酒は良いと思ってるので、普段は大体350ml缶1本程度を1回量としてお酒を楽しんでいます(それ以上余裕で飲めますが、偏頭痛発作が起きる時があるので敢えて控えています)。
 
しかし。
 
走る練習をするようになって、全く飲めずにいます。…つまんない、飲めなくてつまんない!
 
「走らない日に飲めば?」とお思いでしょう。でも私は「運動前後にはお酒を飲まない」と決めているから、殆ど飲めなくなっているのです。
 
どういうことかと言うと、私にはスポーツクラブでの
月曜日:ダンスとヨガ
火曜日:エアロダン
水曜日:エアロダン
木曜日:エアロビクス
金曜日:エアロビクス
土曜日:休息
日曜日:休息
 
という鉄板スケジュールがあり、そこに「3ヶ月でフルマラソン めざせサブ4!」の練習メニューが原則として
 
月曜日:休息
火曜日:ジョグメニュー
水曜日:ジョグメニュー
木曜日:休息
金曜日:ジョグメニュー
土曜日:ランメニュー
日曜日:ランメニュー
 
と入ってくるようになったからです。
 
…お分かりでしょうか?
 
           「運動しない日がない」
 
強度の差はあれ、何かしら毎日運動をしているのです! エラい私!
 
…いやいや、私だってお酒飲みたいよ! 今まで土日に飲むのが楽しみだったのに! 土日で仕事が休みになった日は朝から嬉々として飲んでいたのに!
 
な~の~に~…。
 
今では殆ど飲めません。土日祝のスポーツクラブが休みの日で、走らなくていい日が重なる超レアなシチュエーションにならないと飲めなくなってしまったのです…! つらい…。
 
でも仕方ないと思っています。瞬間の楽しみより、ずっと使う身体の方が大切だもん。一生飲めない訳ではないんだから。
一つしかなくて換えのきかない身体を死ぬまで使わないといけないのですから、大切にしないとね!  大切に使っても、あちこち傷んでくんだから。
 
若いうちは、気付かないかも知れないけれどね。
 
 
お酒に対する考え方は人それぞれ。
身体は一つしかなくて、換えがきかないことを忘れないようにしましょう、という話。
でした!
 
 
 
 
先日「土曜日」「雨で走るのを順延」「翌日の運動は午後から」というレアケースが発生して久々飲めました!  

f:id:shiomine:20150912201115j:image
うーまーいー! しみるわぁ!! 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。