走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ビルドアップ走ってどうやるの?(頭で身体を動かすタイプです)

タイムを考えられる程、走れないんですけれどね。

 
 
 
今日はビルドアップ40分の練習日でしたが、あいにくの雨(やった!)でしたので今日は走らなくていい日にしました(代わりに後日走ります)。
 
ところでビルドアップ走って、なんとなくイメージは掴めていましたが、いざやってみなくてはいけないとなると、どうやって良いのかの疑問が浮かびますね、なんせ初心者ですから。知らないことだらけ。
今のところの疑問点は以下の3つ。
 
1)基準は距離走なのか時間走なのか
2)速度を上げるタイミングは時間なのか距離なのか
3)速度を上げるのはなだらか右上がりグラフ形式か、階段的に速度を上げた後そのペースを一定時間維持する階段型グラフ形式か
 
私はエアロビクスでも「見てすぐコリオを真似できる」タイプではなく、「見て頭の中でコリオをを整理して、繋がりを理解した後初めて身体を動かせる」というタイプです。身体を動かすのに時間かかるんですよ、車が迫ってきたらとっさによけるのではなく、どっちに除けるか考えて跳ねられちゃうと思います、割と本当に。
 
んで、ビルドアップ走についても、仕組みが良くわからないので、どうやって走ったらいいかがわかりません。このままではただのジョグになってしまう…!
 
…ネットの時代は楽ですね。本を買わずともある程度は理解できました。
 1)基本的には距離走。
 2)距離走なので設定距離で何秒的早くなっているという基準。
 3)人それぞれ。徐々に上げるという人もいれば、一定距離に達したとき速度を上げてそれを維持する人もいる。
 
私は走り始めたばかりなので、長距離のビルドアップ走的なことはできないでしょうから、3kmを全単位とし、最初1kmをゆっくり、中1kmを普通に、最後1kmを早く走ればよいでしょうか。
 
つまり、6分45秒+6分25秒+6分5秒=19分15秒
 
…あれ? 練習はビルドアップ40分となっています(「3か月でフルマラソン 目指せ!サブ4」の練習メニューに沿っています。速度以外。完走目的でサブ4狙いではありません)。これだと21分も足りないではないですか。
 
えーと。
 
…倍、走れということですか? 6kmも速度考えながら走るの…? 
倒れそう。そんなこと考えながら走ったら足もつれて倒れそう!
 
と思っていたら、10km以上を全単位として走っている方も多数なんですね。
(…おかしい、ランナーさんの基準おかしいよ! 日常生活で10kmって足での移動距離じゃないよ!! 普通は車乗るよ!) 
 
とは言え。
ランナーさんと同じフルマラソン距離を私も走るわけですから、同じような練習をこなさないと、私ごときがフルを走れるわけがありません。
しぶしぶ6キロ40分ビルドアップが今回の練習項目といたします(げんなり)。
 
(できるだけ平らなコースを探そう…)
 

 タイムを考えられる程、走れないんですけれどね。
 

f:id:shiomine:20150912171613j:image
先日駅で見かけた謎のゆるキャラ。…メジャーどころではないキャラはタスキに名前書いてくれてら助かります。黒いキャラ、かわゆす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。