走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

お膝の治療、足裏の治療(伸びた筋肉で運動するとパフォーマンスが落ちる)

そもそも古いゴムみたいに、伸びたらなかなか戻らない私の筋肉ってどうなのよ?



 
左膝の鵞足炎と右踵の足底筋膜炎、毎日湿布臭い女、こんにちはshiomineです。
 
故障なしのランナーさんも多いかとは思いますが、私は運動していない時でもしょっちゅう身体を痛める、身体の使い方の下手な人間です。靴下履こうとしてギックリ腰とか、1.8リットルペットボトルお茶をコップにつごうとして手首捻挫としょっちゅうですからね。
 
走るようになって身体のケアには留意していますが、セルフケアも限界あるわと感じ始め(痛いストレッチは避けてしまう)、整体に通う事にしました。
 
問題なのはその時間。
私は元々不定休時間シフト制の仕事で、月曜~金曜の仕事終わりはスポーツクラブ通い(お風呂済ませて平均23時過ぎに帰宅)、土日は「3か月でフルマラソン 目指せ!サブ4」(何度も言いますが、完走目的でありサブ4を目指してはいません、これ以外の書き込み式の本がなかっただけだから!)のメニューにより長めのランメニュー(帰宅ランもしくは帰宅後すぐ走りに出ないとご飯が食べられない足の遅い私)(21時過ぎたらご飯食べません。お菓子は食べるけど)が入るようになりました。
 
遅くまでやっている整体院ですが(平日21時、土日祝17時)、そんな私の生活パターンだと毎週何曜日の何時にといった決まった時間を確保するのがちょっと大変です。
早く帰れたら、という前提で水曜と金曜の夜と土日の仕事がない日は時間を作れそうでしたので、その曜日に何回か試しに通ってみてちょっと問題を感じました。
 
筋肉が伸びた状態でレッスンやジョグをすると身体が動かない!
 
今のスケジュールだと整体を受けた後に必ずレッスンかジョグを行わないといけない、つまりせっかく伸びたのに、負荷を掛けて再び筋肉を縮める運動を1時間程度しないといけないことになります。
先日も1時間ほど下半身のみほぐしてもらった後、高強度エアロビクス(心拍数が常時150越えるようなきっついきっついエアロビクス)に出たのですが、
 
(足が上がらない! 力が入らない…!!)
 
こう、なんというか体はほぐれているのですが、伸びきったゴムのように筋肉が縮まない感じというか、力入れても緊張しないというか、そんな感覚。
コリオ(振り付け)にフロントキックとかバックステップキックとかがある時は、ある程度筋肉を使ってアライメントをキープしたり、動きにストップをかけたり足を上げる角度を調節したりしないといけないのですが、筋肉に力が入らず遠心力や勢いに任せて足が抜けてしまう感じで、全力で踊ると関節を痛めそうでした。
その後ジョグにも行ったのですが、同じく足に力が入らず踏み込んだ足が後ろに送れない感じが直らず、予定よりだいぶ早めに切り上げて歩いて帰ってきました(言い訳)。
 
たぶんほぐした後筋肉が弛緩しているので、コリオやジョグに耐えるだけの力が筋肉に入れられないのかな? という感じでした。あくまで私の感じ。
 
施術後そのまま安静にしていたほうが身体にいいのでしょうが、今のスケジュールで通うとどうしてもレッスンかジョグを入れないといけないんですよね…。どうしよう、いつ通おう…。
 
 
そもそも古いゴムみたいに、伸びたらなかなか戻らない私の筋肉ってどうなのよ?
 
(年齢を言い訳にはしたくなくて他の理由を見つけたい私)
 
 
 
先日のゲリラ豪雨によるジョグ不足30分と、今回でサボった25分の分をどこかに組み込まないといけなくなりました。Oh。サボるとその後のフォローでさらにきつくなる悪循環…!
 
き、今日はがんばります! 帰宅ランの準備してきたし!

(と思ったら雨でごさる、とほほ)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。