走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

レースペースとジョグペースの逆転

まいっちんぐマチコ先生です。



今日から走り込み期のスタートです。
私は「3か月でフルマラソン めざせ!サブ4」を教本にトレーニングしていますが、サブ4を狙っている訳ではありません。目標は初マラソン制限時間内完走です(書込み式トレーニング本がこれしかなかったのが理由でサブ4メニューに従っています、速度以外)。

今週のメニューの中に「レースペース走5キロ」というものがあります。サブ4目指す人は5分30秒が目標らしいですが、そんな速度で走れるわけもありません。という訳で、6時間以内で関門に引っかからないペースを計算してみました。

キロ9分。

タイムロスを考えてもキロ9分で走ることができればゴールできるようです。福岡マラソン2015の場合。

…えーと。

普段私がJOGで出ているスピードが6分30秒程度。それより2分半遅いペースでいいようです。レースペース。

…いいのかなぁ。

トレーニングとしてどうなのかしらと思いつつ、私のレースペースはキロ9分です。なんか故障さえしなければ走れる(というより早歩き?)気がしてきましたが、あまり高い目標たてても挫けるし、遅いとサボりたくなるし。
どう設定すればいいんだろう、初マラソンの目標タイム。ジョグペースの速度で計算したらいいのかなぁ。適当でいいのかなぁ…。




f:id:shiomine:20150901101247j:image

注文していたくまモンのゼッケン留めが届きました。今年はこれを使おうと思っています。フル走ると安全ピンで穴あきそうだもん、ウエア。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。