走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

気分が乗らなくても走った60分

やっぱりまだ、楽しくなんてない。


大好きなお休みの日のお昼寝を打ち消すスマホのアラーム。
そうです、今から雨が降り出す前に走らないといけないのです。

今日は朝からコメダ珈琲でモーニングとミニシロノワールを食べ、
f:id:shiomine:20150830202758j:image

f:id:shiomine:20150830202814j:image
ドラッグストアでコンドロイチンを買い、整体で尻の筋肉をのばし、サイゼリアでミラノドリアとエビのカクテルサラダを食べ、
f:id:shiomine:20150830202908j:image

f:id:shiomine:20150830202919j:image
その後皮膚科で足の裏を治療、スポーツショップでエナジージェルなどを買い帰ってくるというハードスケジュールをこなしてからの昼寝。普段なら4時間は昼寝しているのに、夜から雨という予報のため、夕方走らないといけなかったのです。

今日のノルマはジョグ60分。ランナーさんには短い時間かもしれませんが、単なる走る人の私には気が遠くなるほど長い60分。
5分程布団の上で粘りつつも、諦めて着替えます。1時間半しか寝てないので不機嫌です。
iPodminiとイヤホンをペアリングして、腕にはガー君(FA225j)を巻き、GPSを捕捉しながら足に優しいゴム舗装のコースに向かってとぼとぼ歩きます、寝起きで体が重い…。

10分程でコースに着くといつもと違う光景に出会いました。

(人がいっぱいいる…!!)

何時も夜も暗くなってからしか走らないけど、今は夕方。沢山の人がいます。犬の散歩の人、スロージョギングの人、後ろ向きで歩く人、設置されている健康器具?でストレッチする人、そしてランナー。

速いスピードでかっ飛ばす人男性もいれば、スローペースで走っている若い女性もいます。おお、ランナーさんこんにちは! 心の中でご挨拶。

軽くストレッチして走り始めます。
ゴム舗装一周600mのコースには、100m毎に表記があります。
100m…200m…300m…400m…
(…まだ5分も経ってない…)
私が走ってる時思うことは(まだ〇分しか経ってない)(まだ〇キロ)(なんでこんな辛いことしてるんだろう)(足痛い)(やめようかな)といったネガティブなことばかり。前向きなことを考えられる程の余裕がまだありません。走力がついたら楽しさがわかるのでしょうか。いつになることやら…。

30分程で気持ちが折れそうになりますが、今日のノルマはジョグ60分。あと半分も残っています。

曲を聴きながらすれ違う人達を観察して気を紛らわせます。

(小さいワンコ可愛いなぁ)
(デカいワンコだなぁ、何て種類だろう)
(あら、あのワンコお腹でかい?)

…ワンコだらけです(ランナーさん達には追いつけないせいで観察できません)。

そんな時、私は目を疑う光景に遭遇したのです!

スタイルのいいショートヘアの女性が、黄色のショートスリーブに青いスキニーパンツを履き、左手にスマホを持って腕を引きながら颯爽と歩いています。その足元は、


厚底グラディエーターサンダル!!!


つま先側は4センチ、ヒール高は10センチはあります。どう見てもウォーキングシューズではありません。

(う、うそでしょう? なんでその靴で歩いているわけ???)

追い越しながら考えます。
(い、一周だけかもね!)

暫くして再度追いつきます。
(まだ歩いてる…、足元ふらつきもしない…凄い…)

すれ違いながら考えます。
(まあ、さすがに次は帰ってるかな?)

再度追いつきました。Oh…。

…5回はすれ違ったでしょうか。結構な距離をその格好で歩いていらっしゃいました。最後に追いついた時、御主人とお子様(普通の格好でした)とその格好のままコース外に出られてましたが、何故にその靴でウォーキングに来たのか…謎は残ったままです。高いヒールで歩くとウエストでもくびれるのでしょうか…、その方とてもスタイル良かったですし。

そんなこんなで何とか60分走りました。
ポツポツ雨が降り出しました。良かった、雨の中走るなんて嫌だし。
月曜の休足日の後は走り込み期の6日連続ランです。故障しないようにストレッチもアイシングもしっかりしないといけないなぁ、足持つかなぁと思いながら憂鬱になります。


やっぱりまだ、楽しくなんてない。


走るのが楽しくなる日、早く来い!


f:id:shiomine:20150830232002j:image

f:id:shiomine:20150830232017j:image
(くるくる周回するから面白い高度表)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。