走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

さあ私のアオタイへ!(青島太平洋マラソン2019レポ01)



もう忘年会の季節ですねぇ…。

ラソンの打ち上げには喜んで参加するものの、会社系の飲み会の辛い事つらいこと…。

 

さて。

12月8日に行われた青島太平洋マラソン2019(応援)のレポを数回に分けてお届けします。

 

~~~~~

 

アオタイ開催の前々日の夜、帰宅後機内持込サイズスーツケースを引っ張り出し応援グッズを詰めはじめます。

ヒヨコの着ぐるみパジャマ、緑のアフロ、赤いメガホン、くまモン応援用キャップ、カニの爪にサングラスは必須として、前回人気だったおしゃべりくまモンも必須だし、裁縫苦手な私が知恵と工夫で作った力作のアオタイ幟もかざりたい。ミニエイドとしてはちみつねり梅も大量に買ってるし、応援メッセージ書くA3ホワイトボードもいる、前回足りなかったエアーサロンパスも10本は持って行きたい、音楽流す携帯スピーカーに救急救命グッズ詰めたくまモンリュックもいるしー…と詰めていったら

(…スーツケース閉めらんないじゃん…)

という量になりました。このスーツケースで大阪マラソン走りに行けたんですけどね…。諦めてさらに10L容量の大きいスーツケースとサブバッグを組み合わせてやっとすべての荷物が入りました。

 

アオタイ前日の7日、大量の荷物をガラガラ引きずって高速バスフェニックス号で宮崎へ。

www.nishitetsu.jp

…一度九州新幹線とB&Sみやざきネット切符か飛行機で行ってみたい気もする…(乗り換えが面倒なのと価格やすいので高速バスにしがちな私)。

www.jrkyushu.co.jp

 

今回は高速バスのバス停に近いところでホテルを取ったので移動は楽々!と思っていたのですがバスに乗ってすぐ

「10月のダイヤ改正により、宮崎市内は宮交シティ宮崎駅のみに停車します」

的なアナウンスが流れました。

 

………………なに? ちょっとまって? 橘通り1丁目かカリーノ宮崎バス停は?? 止まんないの? え?

 

約5時間後、宮崎駅に降ろされる私。…ホテル…ここから遠いんですけど…。途方にくれますがまぁ歩けない距離じゃないからいいか(荷物でかいけど)、と気を取り直し近くにお店がないか調べます。

すると地元の人に人気らしい「宮崎うどん ふくや」さんがあるみたいです。焼きトマトチーズカレーうどんという目を引くメニューが。コレおいしいに決まってる、食べたいと思ってスマホナビを頼りに歩いてお店に着くとシャッターが下り「仕込み中」の看板…。ええ?営業時間内よね?と思って調べてみると、どうやら麺が終わったら終了のようです。マジか…アオタイランナーさん達に食べ尽くされたのかしら…。あきらめてホテルへ向かう事にしました。

近くから市内を巡回する無料ミニバスが出ていたのでそれに乗ろうとしたのですが、運が悪いことに目の前で出発してしまい乗れず、仕方なくホテルまで歩くことに(系統が分からなくてバス乗れなかった)。でかい荷物が腕を疲れさせるぅ…。
f:id:shiomine:20191211124709j:image

f:id:shiomine:20191211124720j:plain

ついてないなぁなんて思いながら予定より遅くホテルにチェックイン。部屋に入ると何故かベッドが2つ…。部屋間違えた?? でもカードキーで開いたよね??  とかなり焦りますが、どうやらアップグレードされてた模様です。いや、1人しかおらんしこんな広くても困るし…とりあえずくまモンとポンタを座らせてみました。これで寂しくないね。


f:id:shiomine:20191211125021j:image

 

ざっと荷解きし、夕方チキン南蛮を食べに出ることにしました。

今回はココ。宮崎でチキン南蛮といえばおぐら亭さんが有名ですが、今回はここにしました、グリル爛漫さん。

www.grill-ranman.net

開店前に既に行列できていて、しばらくたってから入店。
f:id:shiomine:20191211125319j:image

普段は翌日予定あるときは飲まないようにしてるのですが、今日は特別ってことでビールもつけちゃったりして(基本は飲むの好きなハイボール派)。私のイメージするチキン南蛮はどちらかというとカリッと揚げた鶏肉にソースというかんじですけど、宮崎のチキン南蛮って衣から柔らかいですよね。甘酢に漬けてるのかしら…よくわからんけども。ハンバーグ・エビフライ付きのセットを頼んで一人でうまうま食べました。


f:id:shiomine:20191211144823j:image

 

その後ホテルに戻り明日の準備。2キロ過ぎの応援地点で使うものはサブバッグに、36キロ応援地点で使うものはスーツケースに入れなおします。

 

準備OK。あとは明日を迎えるのみです。

 

 

 

続きます。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。