走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

だいぶ前から始まっていた(大阪マラソン2019レポの前)

大阪マラソン2019から一夜明け、こんなに酷い筋肉痛になったのは初マラソン以来、階段が辛くなる感じ懐かしい…。併せて右腰に痛みがあります、筋肉痛なのかそうでないのか、数日したらわかることでしょう。

 

 

ワースト記録を1時間更新した、記録的には最悪な大阪マラソンでしたがやり切った感はあり、楽しかったと思ってます。参加の最中はただひたすら長いと思っていましたけどね。

 

さてここから大阪マラソンレポですが、大会の少し前から書かないといけません。

 

 

~~~~~

 

福岡マラソン2019の応援から数日後、割とひどい風邪をひきました。薬を飲んだら早く治る方なのに、今回はやたら長引き大会当日まで治りきりませんでした。大阪マラソンも近いからとスポクラ後に短いけど寒い中走っていたのも悪かったのかもしれません。

 

また仕事も忙しくほぼ毎日残業、精神的にもつかれて来て大阪マラソン2週間前頃からはスポクラには行くもののレッスンには出ず、走りもせず風呂で温まって帰る(スポクラ風呂は温泉です)ことも多くなりました。

 

そして大阪マラソン1週間前の月曜日、久々に定刻に仕事が終わりスポクラのレッスン休んで少し長めに走ろうとした時、何となくお腹に違和感を感じました。寒いからトイレ近くなってるのかなと思ったけど、トイレに行くも出ず。そのまま走りに出たところ30分ほどで違和感は酷くなり早々に走るのをやめ、再びトイレに行くと今度は血尿。その夜少し発熱し、翌火曜日の朝イチで病院へ行って膀胱炎の診断を受けました。

 

私は膀胱炎になると腎盂腎炎に移行しやすく、実際背中に痛みも出始めていたので、大阪マラソンに参加することを医師に相談すると「脱水するし、トイレにも行けないから走るの良くはないんだけどね…」と多めに薬を処方されましたが参加を止められはしませんでした。大会まで5日、治るか治らないかギリギリの日程でしたしね。

また、抗生物質を3日以上服用すると婦人科の病気を併発するのでそちらの薬も処方してもらい、大阪行く日まで残業は続きましたが可能な限り寝るようにしました。

この時点で練習不足、体力不足から大阪マラソンは苦しむだろうなぁとは思っていましたが、実際その通りになりました。

 

続きます。

 

 

ラソン前に食べるためにカステラ1本買ったものの、一口も食べずに福岡に持って帰ることになるとはこの時思ってなかったよね。
f:id:shiomine:20191202163825j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。