走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

これも私のマラソン大会(福岡マラソン2019)

こんにちは。

 

福岡マラソン2019も無事終了しましたね。シティマラソン福岡時代から初めての落選だったので、初めて走らない側で見た福岡マラソンはなにかと勉強になりました。備忘録的に記しておこうと思います。

 

 

~~~~~

 

福岡マラソン2019前日の9日(土)の午後、ボランティアを行いました。本当は終日希望していたのですが空きがなかったのです。

担当はIDチェック前という受付開始前にランネット等で表示されるQRコードと身分証明書の準備をお願いしたり、QRコードの出し方がわからない人に説明をしたりという係でした。受付前の通路で

「身分証明書とQRコードのご準備をお願いしま~す!」と大声で案内し始めて30分もしないうちに

「人手が足りないのでTシャツ配布係の方へ移動して」

という指示がでて、急遽参加賞Tシャツ配布のエリアへ移動。事前予習してなかったのでできるかなと思いましたが、既に担当していた皆さんに教えていただいてなんとか最後まで無事に努めることができました。ここで思ったのが割とTシャツサイズを間違えて申し込んでる人がいるんだなということ(サイズ交換をよく言われた。できません)。Tシャツ以外のことの質問もされて(帰りのリムジンバスの予約時間はその時間帯しか乗れないのかとか、スタート位置とか荷物預けの仕方とか)、基本はチームリーダーか総合案内に振りましたが、実際福岡マラソンに参加した経験から時間はこんな感じでしたねぇなんて会話もさせていただきました。面白かった。

 

10日(日)マラソン大会当日。

朝5時15分にタクシーで最寄り駅へ移動し博多駅へ移動。飲み会会場近くのホテル(翌日仕事で移動時間を金で買ったのさ)に荷物を預け、天神へ移動。6時15分には天神についてしまって、お茶でもしようかと思ったら集合場所近くのドトールも地下街のセブンイレブンも閉まっているという…。しばらく地下街をランナーさんを観察しつつうろうろしていたら、集合場所にたーとんさん、カステランさん、まどまるさんが来てました。その後、mizoreさん、ねむねむさん、みのちゃんさん、おがくずさんも合流しました。あとマリノアシティ前の橋でこめきちさんも応援されるとのことでした。福岡マラソンは抽選だし、ゴール地点が福岡市から離れているので戻るのが大変というのもあり、地元繋がりがない遠方リピーターさんがいないのがちょっと寂しいところ。みなさん、来年は是非福岡マラソンへお越しくださいね、抽選だけどね。

 

シューズ円陣を済ませ、ちょっとドトールで朝食を取って第一応援ポイントのフタタ前で最終ランナーまで応援し、電車で九大学研都市駅へ移動。

第二応援ポイントの九大坂ローソン前で緑アフロとぐわTで応援(お声かけ頂いた方ありがとうございました)。携帯スピーカーで音楽を鳴らしながらの応援はランナーさんのためでもあるけど、周りの応援の人が楽しんでもらえればというのもあるので、最近の流行もの(ラグビー系とかね)、各年代に懐かしい曲も織り交ぜたりして今回も流していました。ここではみのっクマ(リラックマパジャマを着たみのちゃんさん、小さくてかわいい)が大人気。トイレ寄ってる間にまどまるさんが行ってしまってたのが心残り…(くっ)。

 

その後裏九大坂(九大折り返し地点をそのまま直進して山を越えるショートカットコース)で伊牟田交差点に到着とほぼ同時にねむねむさんが通り過ぎました。ショートカットした我々と同時刻に到着とは…(速い人の走力よな…)。

伊牟田交差点に着いた頃、とある人からLINEで近くに応援に来てるということだったので、急遽伊牟田交差点から1キロ程離れた場所へ移動、途中にmizoreさんが通り過ぎました(そうですが私気づかずすみません…)。

移動した先でたーとんさん、カステランさん、まどまるさんの順で通り過ぎました。やっぱり予定していた場所にいなかったことと、とある人の出現で驚いたみたい(そりゃそうだ)。

 

その後おがくずさんと別れ、手にスピーカーをもって音楽ならしつつみのちゃんさんとゴール地点まで歩いて応援しつつ移動。6時間クラスのランナーさん達が40キロ地点を通るころは沿道の応援も少ないんだね、この人たちこそ実は応援が一番欲しいだろうにねなんて話してました。ガッツポーズしたりここまで頑張ったねなんて声かけたら、きつい中でもにこっとしてくれたりして、こちらが逆に励まされた気分になりました。

 

その後ゴール地点でみのちゃんさんと別れ私は14:50発の有料リムジンバスで博多へ移動、博多着が16:20(1時間30分て…)。慌ててシャワーを浴びて着替えて飲み会会場へ(徒歩3分)。

 

予定より少し遅れて飲み会開始。九州のメンバーはあまり集まったりすることは無いので、楽しい時間を過ごさせていただきました。みなさんお土産もありがとうございます! 

2時間でお開きとなり、その後私はホテルに戻りました。

 

 

走らない福岡マラソンは初めてでしたが、気が楽だなぁというのもあったし、やっぱり走る側として参加する方が楽しい部分もあるなぁ(特に給食)とか、応援するのもいろいろ大変なことがあるんだなぁなんてことを体験した、私の福岡マラソン2019でした。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。