走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

大会テーマソング的なもの(あるの?)

こんにちは。

 

昨日は少しだけ体調回復したので、少しだけ走りました。のんびりキロ6で5キロ。雨上がりで街が霧がかっててすごく蒸し暑かったのですが、夏の暑さの中走る方が冬の寒さの中よりずっとマシ!と思っているので、これからは気軽に走りに出られそうです(少数派だと思うけど)。

 

 

~~~~~

 

先日博多駅構内を歩いていたら上からとあるメロディが流れてきました。

(あ、北九州マラソンだ)

と思ったその曲は「THE GALAXY EXPRESS 999」のサビの部分のアレンジ、山陽新幹線の発着をお知らせするものでしょう(たぶん)。

 

私は九州でも在住近県のマラソン大会しか出たことないのであまり知識としてないのですが、マラソン大会って各大会毎にテーマソング(イメージソング・ランナー応援ソング)って決まってるのでしょうか。

 

福岡マラソンは毎年違います。

北九州マラソンは毎年同じで「THE GALAXY EXPRESS 999」

熊本城マラソンはここ数年は同じで「Oh!  En!  Ka!」

 

名古屋ウィメンズはゴールの時に「Dancing Queen」が流れるってきいたなぁ。大阪と東京マラソンもランナー応援ソングの定番があったはず…(確かではない)。

 

 地元なので、時期になると福岡と北九州の大会CMガンガン流れるのですが、福岡マラソンはなかなか耳に止まらなくて見逃しがち、一方北九州マラソンは「Action!」という掛け声とともに流れる定番曲で「あ!」となって見ちゃう。

世界水泳とかもそうだよねぇ、ウルトラソゥ!!って流れると「ハイッ!(水泳!)」ってなっちゃう~(2021年は福岡だぞ!!)(大会マスコットがあんまり好みの系列ではなかった…)。

ww.fina-fukuoka2021.org

 

 

 

私は「ああ、この曲はあのマラソン大会ね!」的イメージが思い浮かぶのって結構いいと思ってるので、テーマソングは変えない方が良い派です。

 

 

ここまで書いてていまふと気が付いた…。

さが桜マラソンってテーマソングってあったっけ(記憶にないぞ…/汗)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。