走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

福岡と大阪(市民参加型マラソン)

こんにちは。

 

なにやら北の方では雨がひどいようですが、こちらは梅雨入りが遅れに遅れまくって記録更新中です。さすがに山笠が始まる前には梅雨入りすると思うけれど、全国でほどほどにバランスよく降ればいいのにね…。

 

 

 

~~~~~

 

6月28日金曜日は福岡マラソンの抽選発表の日です。

地元だしファンランからとはいえ2010年から出続けている大会ですので、できれば今年も参加させていただきたい…と思っています。当たるかなぁ…。

 

毎回思うのですが、福岡マラソンって遠征組のリピーターさんがとても少ないんですよね…さみしい…。

 

福岡中心部天神をスタートし、前半は福岡タワーやヤフオク!ドーム、マリノアシティを右手に眺め、中盤は綺麗な海からの船の応援、後半は山の雰囲気、そして畑のそばでゴールという、都市と田舎が共存するコンパクトシティ福岡の醍醐味を味わえるコースなんですけどね。

まぁ記録が狙いにくい(コースと高低差)とか暑くなることが多い(2桁気温があたりまえ、下手すりゃ夏日一歩手前)ではあるんですけど、リピーターさんが来ない最たる原因の一つとしてゴールした後福岡市内に帰ってくるのが大変!というのがあると思うんですよ。

f:id:shiomine:20190623104226g:plain

福岡マラソン2019コース図

 

ゴール地点である糸島市民プラザ志摩館から最寄り駅の筑前前原駅まで約3.6km、シャトルバスは出ますが激混み。

そしてやっとたどり着いた筑前前原駅から福岡市天神駅まで約36分、これまた激混み。

ゴール会場から有料リムジンバスも出ていますが(私はもっぱらこれを利用)、ほぼ待たずにゆったり座れるけれど運賃1200円程で渋滞で到着時間が読めない。

 

(速いランナーさんたちはそうでもないらしいというウワサ)

 

ゴールしてくたびれてるのに、さらに福岡市内に戻るのに一苦労するのを一回経験したら「もう二度とくるか(怒)!」となるのも仕方ない気は…する。うん、するね…。

 

アクセスに関しては毎回アンケートとかで改善してくれって要望は出しているのですがインフラ的なものなので、臨時バス増やしても道は変わらないわけでどうしようもないし、電車増便しようにも市営地下鉄との連携(筑前前原駅はJRです)もあってうまくいかないんでしょうね。

そうなるともうゴール地点をシティマラソン福岡時代みたいにヤフオク!ドームにするか、都市高速伸長するけど土地余りまくっている福岡アイランドシティあたりにするしかないじゃん!と思っていたけど、道路制限的に無理なんだろうなぁと思っていたら…。

 

大阪…すげぇ…。 

 

f:id:shiomine:20190623105246p:plain

大阪マラソン2019コース図

 

今年の新コース、市内ぐるぐるになってるぅ!

道路封鎖の時間とか考えると街中でこれやるのほんと凄い。これができるのはきっと道路を使用しないJRと地下鉄が充実しているからなのでしょうね。右が左かちょっと枝道あるか程度の地下鉄しかなく、バス路線が大半の福岡にはまねできないだろうな…。

 

 

そうか、新コースか。

楽しみ。

 

 

大阪マラソン2019参加します。

よろしくおねがいします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。