走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

装備やグッズなど(北九州マラソン2019レポおまけ)

 こんにちは。

 

初マラソン後、そのあとも走り続ける人とそれっきりになる人の差ってなんだろうっていつも思います。どちらかというと私は後者だと思っていたけれど実際は続けているし。何か言葉にできないものが、マラソンにはある気がします。

 

 

さて、北九州マラソンで持って行った装備等について備忘録的に残しておこうと思います。

 

あー目がかゆい(花粉症) 。

 

 

~~~~~

北九州マラソン2019

2019年2月17日(日)

09:00スタート時点 気温6.3度

12:00時点 気温8.7度

14:00時点 気温10.5度

 

 

<ウェアについて>
f:id:shiomine:20190305111016j:image

くまモンキャップ

・日除け布

・サングラス

・ファイントラックスキンメッシュ

・夏用長袖Tシャツ※

はてなブログTシャツ

・グローブ

CW-Xタイツ

・JKバンド

・ランパン

モンベル腹巻(LWタイプ)

タビオレーシングラン5本指ショート丈

・GT2000 NY7wide(24.5cm)※

 

※が伊万里ハーフ2019の反省を受けて新規投入したグッズ。

10度近い気温でのコールドギアは暑いというのを感じたので初めて日除け対策用で買っていた夏用長TにTシャツ重ね着にしてみました。暑すぎず寒すぎずちょうどよかったです。

シューズは0.5サイズアップして24.5cmに(wideは変わらず)。ここ何回か爪が激しく死んでいたのですが今回はなりませんでした!というか既に爪が剥がれていてよくわからなかったので、爪が生えそろう秋の大会で本当の効果がわかるかも。24.5cmが最適となったら、今ある24.0cmシューズ群はどうしよう…。

意図せずピンクコーデになりましたが、好きな色は青です!

 

 

<補給について>
f:id:shiomine:20190305111042j:image

アミノバイタルプロ3本

・カフェインレスジェル2つ

・メイタンゴールド1つ

・塩タブ3つ

10・20・30キロ地点でアミノバイタルプロ、15・25キロ地点でカフェインレスジェル、35キロ地点でメイタンゴールド。これももう決まってきた感じ。最近はちゃんと給水地点に到着する前に口に放り込む技を会得しました! 塩タブは取りませんでした。ジェルはノンカフェインで安くてカロリーあれば何でもいいので毎回メイタン以外は変わります。これだけ食べて給食もほぼすべて食べるので痩せるわけがない。

 


f:id:shiomine:20190305111148j:image

ばんそうこう2枚

バファリン

ゾーミッグ

ロキソニン

・目薬

・2RUN

芍薬甘草湯

・胃薬

・トイレで流せるウェットティッシュ

ティッシュ

・ストッパ※

 

今回初投入はストッパ。ここ2年程フルは全て途中お腹を壊したので、今回対策としてスタート号砲直前に1錠投入(水無しで飲める)(美味しくない)。結果、途中お腹壊すことはありませんでしたが、デメリットとして腸の動きが止まって水分がなかなか身体に入ってこない感じがしました。真夏だと脱水しやすくなるかもなぁ…。それ以外のものは使用せず。

 

 

<サブウェア>

f:id:shiomine:20190305111307j:image

モンベルウルトラライトシェル

 

北九州は後半の海沿いの風が寒いのでポンチョ配布されます。私もスタート地点ではそのポンチョ着て待機、スタートしてポンチョは腰に巻いて走りましたが、袖無しが寒かったら嫌なので念の為持って行ったもの(ポンチョは巻いたこと忘れてゴールまで持って帰った)。しかし天候に恵まれ寒くはなくまたも持って行っただけになりました。畳むのが苦手なのでビニールに入れてマステで止めてコンパクトに。

 

これらをポーチにイン。


f:id:shiomine:20190305111342j:image

4年間変わらないポーチ。ゆるキャラ柄欲しい。

サイクルジャージ出てるんだから、マラソン向け出てもいいと思うんだけど。

store.shopping.yahoo.co.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。