走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

流した曲とツイキャス(青島太平洋マラソン2018応援02)

こんにちは。

 

 

寒い日が続きますね。暑いのは比較的強いのですが寒いのは本当に苦手なので、この時期はいつも(…冬眠したい)と思ってしまいます。

 

さて応援に行った青島太平洋マラソン2018について、今回ツイキャスをしてみようと会場付近と第1応援ポイントで配信してみたのですが、

(…これ一人では無理だわ…)

と思いました。というのもおしゃべり慣れした人ならともかく私では一人で場を持たせられないし、にぎわった会場内でぶつぶつスマホに向かってしゃべりながら一人歩くのはちょっと視線が痛かった(それに邪魔だしね)。

応援場所でのツイキャスも設営撤収で時間取られてゆっくり時間取れないのと、ランナーが怒涛でやってくると応援・撮影の同時実行は難しかったのもありました。スマホ2台持ちしたところで手は2つしかないしね。

 

でも!

 

複数人で応援に行ったときは役割分担もできるから、おもしろいツールになりそうだなぁと思いました。複数人で応援に行くときはまたやってみようと思います。

 

f:id:shiomine:20181212063924j:image

 

そして今回も応援場所にて曲をかけました。

曲を選ぶ際、

「その時間のランナーに合ったBPMの曲」「どこかで聞いたことがある曲」「今CMや映画で流れてる曲」

を中心に、

<近似ジャンルor近似時代の邦楽3曲+ダンス1曲+洋楽1曲>

を1セットとし、応援中の曲リピートはない全体の長さでまとめました。曲がリピートすると同じ場所にいるボランティアさんも飽きちゃうしね。

ダンス曲というのは、…なんと私が踊る曲です! 今回曲に合わせて踊れるよう一応フルで振り付けは覚えていったんですが、応援しながらだとどうしてもサビ部分位しかしっかり踊れなかったです。次からは踊りはサビの部分だけでもいいかも。

…恋チュンとヘビーローテーションは「振りが違う!」って言われないよう特にしっかり覚えていきましたし、フルでちゃんと踊りましたよ~(…ふふふ)。

 

応援の際選んだ曲はその後私が練習するときにも聞いています。応援したときのあの気持ちを、もらった元気を忘れないようにするように。

 

 

 

本文は以上です。

以下は全て曲名、長いのでリスト気にならない人はパスしてね。

 

 

~~~~~

 

 

 

 

【オープニング】(3km手前地点 先頭~最終ランナーまで)

・やってみよう(WANIMA)

 

……何曲か準備していったオープニング、比較的若いランナーさんが多いかなって印象を受けたのでこれを選曲。

 

 

【メインパート】(36km越スライド地点 先頭~6時間ランナー位まで)

……最初の3曲はトップから先頭集団用の聞き流し用で映画公開中のQUEENの曲を、それ以降はCM曲やマラソンでの定番曲中心に。※印はダンス用に選曲したもの。前半から後半に向けて原則として少しずつBPMが落ちていくように並べた。

 

・Don't Stop Me Now(QUEEN

・I Was Born To Love You(QUEEN

・Bicycle Race(QUEEN

・どかーん(真心ブラザーズ

B-DASHトンガリキッズ

・TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS

・urutra soul(B's)

・U.S.A. ※(DA PUMP

・Highway Star(DEEP PURPLE

夏の扉松田聖子

ギザギザハートの子守唄チェッカーズ

Get WildTMネットワーク

恋愛レボリューション21※(モーニング娘。

・Livin' La Vida Loca(Ricky Martin

・ともに(WANIMA)

・少年(ゆず)

・LOVE LOVE SHOW(THE YELLOW MONKEY

・恋※(星野源

・Y.M.C.A.(Village People

恋のマイレージRAG FAIR

・楽園ベイベー(RIP SLYME

ロコローションORANGE RANGE

恋するフォーチュンクッキー※(AKB48

・I Want You Back(The Jackson 5)

・Runner(爆風スランプ

・ガッツだせ!!(ウルフルズ

LOVE 2000(hitomi)

ヘビーローテーション※(AKB48

We Will Rock YouQUEEN

・渚(スピッツ

・あなたに(MONGOL800

・田園(玉置浩二

LOVEマシーン※(モーニング娘。

・Mickey(Toni Basil)

Sunny Day Sundayセンチメンタルバス

・はじまりの合図(ケツメイシ

・STAND BY YOU!(SHAKA LABBITS & 175R

エビカニクス※(ケロポンズ

・Hello Mr. Monkey(Arabesque

愛は勝つ(KAN)

・それが大事(大事MANブラザーズバンド

・負けないで(ZARD

くまもとサプライズ!※(くまモンたい)

・Take On Me(a-ha)

・人にやさしく(THE BLUE HEARTS

・GOOD DAY(ZONE)

全力少年スキマスイッチ

・Shake It Off※(Taylor Swift)

Sky High(Jigsaw)

 

【ラストパート】(同地点 6時間超え~完走ランナーまで)

……歩いている人9割なので歌詞を重視。あなたよくここまで頑張ったよ感をアピール。

 

・CHARM(WANIMA)

We Are The ChampionsQUEEN

・Hero(安室奈美恵

栄光の架橋(ゆず)

・とんなときも。(槇原敬之

・Jupitor(平原綾香

 

 

 

【おかたづけ時】(同地点  ボランティアさんに向けて)

・にんげんっていいな(中島義実/ヤングフレッシュ)

 

……最終ランナーが去った後にボランティアさんや応援の私たちも一斉に撤収作業に入るわけですが、その時に走る人向けの曲をかけっぱなしもどうかなぁと思ったので、今回からおかたづけ時の曲も準備。

が、今の高校生はまんが日本昔ばなし…知らんよね…。次はもう少し新しい曲にする。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。