走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

こちらこそありがとう(マラソン大会の応援)

こんにちは。

 

シルバーウィークって言われて驚きました、そうかそういう長期連休あったなぁって。私には縁がございませんね。

 

 

さて私は走る練習出来てませんが、走る人から気合を貰おうと思って行ってきました。「第一回福岡平和台ゆうやけマラソン」へ今シーズン初応援です。
f:id:shiomine:20180923103823j:image

1周1.25kmをハーフ距離走るって飽きるよね!と思ってランナーに楽しんでもらうべく前日夜から「エビカニクス」「アキレスケンタウルス体操」「U.S.A」「くまモン体操」「きくちくんのうた」「アララの呪文」のダンスを披露することにしました。夜3時くらいまで踊り狂う姿は誰にも見せられないわね(うふふ)。

 

当日、第一回だから情報もなくホームページ見てもよく分からないまま突撃。朝方まで雨だったのに現地着いた昼前には酷暑…ランナーさんにはきついものになりました。

 

大会は二部制。1.25kmからハーフまでの様々な距離、ソロからチームリレー、親子リレーと色々な組み合わせがありました。

そんな中、第一部のハーフ制限時間3時間に対し第二部ハーフは第一部スタートの2時間後スタートのためコース上で1時間被るけどどうすんの?と思っていたら、普通に一・二部ランナーを混在させて走らせてました。こんな大会もあるんですねぇ。

走り始めランナーに後半突入ランナー、リレー選手などいろんなランナーが入り乱れて一緒に走るので、あとすこし!とかまたまだ!とかいうランナー別声掛けが出来ずに戸惑いました。

 

大会はとってもアットホーム。子供がコースの中逆歩していたり、コース表示がコピー紙にマジック書きだったりと、大きめの大会しか見たこと無かった私にはとても新鮮でした。


f:id:shiomine:20180923091324j:image

こじんまりとしている分沿道の応援も少なくて私自身もどこで応援していいものか悩みましたが、スタート地点は日陰もありランナーの身内の方が多かったので少し離れた誰もいない道路脇の日蔭で応援しました。

前半にかけたのはアルバム2枚。アップテンポでペース上げやすいものをチョイス。

後半はオリジナルセットリスト。踊りは後半のみ。U.S.A.は途中の振りがむずくて覚えきれなくて中途半端になってしまった。

 

皆さん暑い中1周1.25kmを5~20kmをぐ~るぐる、何度も私を見ることになって私も何度もランナーさんを見ることになります。傍から見てても飽きそうです。汗まみれで少しずつ疲れてくるランナーさん達にナイスラーン!ファイトォ!と声掛けながら応援です。後半ではダンスも披露しました。

 

そんな中、走り終えたランナーさんに「応援ありがとうございました」と声掛けしていただだいたり差し入れ!いただいたりしました...嬉しい...声届いてた...踊ってよかった(涙)。

暑い中ナイスランでした、こちらこそ応援させてもらってありがとうございました、楽しかったし元気もらえました。 でもぐるぐる走るのはやっぱり私には無理とも思いました(遠い目)。

 

 

 

 

〜おまけ〜 

 

 前半にかけた曲

アニメ SPEED」(オムニバス 2005年)

SPEED TV」(オムニバス 2004年)

ダンスマニアシリーズの昔のCD。聞いたことあるという曲が多いと思ったのでチョイス。エアロビクスには遅いけどランにはかなりアップテンポ。

 

後半にかけた曲

夏の扉松田聖子

ギザギザハートの子守唄チェッカーズ

「渚」スピッツ

エビカニクスケロポンズ<踊り>

「ピンクのモーツアルト松田聖子

涙のリクエストチェッカーズ

「夢中さ君に」チューリップ

「U.S.A.」DA PUMP<踊り>

「Rock'n Rouge」松田聖子

哀しくてジェラシーチェッカーズ

「ロビンソン」スピッツ

くまもとサプライズくまモン隊<踊り>

「青いサンゴ礁松田聖子

「神様ヘルプ!」チェッカーズ

空も飛べるはずスピッツ

「きくちくんのうた」れーな<踊り>

「天使のウインク」松田聖子

「あの娘とスキャンダル」チェッカーズ

「歌舞伎町の女王」椎名林檎

ーーーここ以降は時間切れで流せずーー

「アキレスケンタウルス体操」ケロポンズ<踊り>

チェリーブラッサム松田聖子

「ジュリアに傷心」チェッカーズ

「本能」椎名林檎

アララの呪文ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題<踊り>

渚のバルコニー松田聖子

「星屑のステージ」チェッカーズ

「どかーん」真心ブラザーズ

 

松田聖子チェッカーズを中心に福岡出身アーティストチョイス。4曲に1回ダンス曲入れました。最後の「どかーん」は今年のホークススローガン「もう一頂」のCMに使われた曲なので。

 

 

ヘビーローテーション」と「恋するフォーチュンクッキー」も踊ろうと思って曲買うべくAmazon開いたらタイプAやら劇場版やら同じタイトルで何種類もあるのでどれがいわゆる「基本」版か分からず断念しましたよ...。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。