走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

さようなら、こんにちは(私と共に歩んだ車物語3)

こんにちは。

 

 

ひょうその経過は良い方向に進んでいますが、それと比例するように頭痛が頻発するようになりました。それとともに謎の背中痛も発生中。身体がどんどんぼろくなっていくなぁ…。

 

 

さて間が開いてしまいましたが、私が長年乗っていたワゴンRちゃんからオイル漏れが発生し、買い替えのためお店に行ってデータ上見つけた新しいコがお試しで福岡にやってきてからの話です。

走る話は欠片もでませんので、興味のない方はスルーしてくださいね。

 

 

 

~~~~~

 

栃木からあのコがやってきたという電話が入り。次の休みにさっそく会いに行きました。

 

雨上がりで濡れた体に砂埃がついてちょっと小汚くなったそのコは、夕方の曇り空の下で店員さんと共に待っていました。

 

(…とても私に似合わなさそう!)

 

第一印象はそういう感じ。同型他社同色のものを前回見ていたとはいえ、やはりこの色は私を知る人には「まったく似合わない」と評されるだろうとても女性的でかわいらしい色でした。でも車体はハイトールワゴンだけあって背が高く幅もある。後部座席を移動させてみて、マイバスケットを置いてもビールを箱買いできる広さは確保できることを現認しました。総走行距離も1,400km以下だし色以外は条件に合う。同乗予定者もコレにしようという雰囲気を出しています。そりゃ…ワゴンRちゃんと比べたら本当に雲泥の差の設備ですしね。

…しかし私は一旦返事は保留して帰宅しました。即決するにはやはり私が抱いた「自分に似合わなさそう」という思いがぬぐい切れなかったからです。

 

数日後、お風呂に入って髪を洗っていた時に不意に新しいコにはこの名前つけたらどうかな?というのが頭に浮かびました(ワゴンRにも名前はつけていた)。私に似合わない色のあのコ。今は私には似合わないけど、ずっといたら私らしい色に思えてくるかもしれないな…。

翌日一人で店に向かいあのコをお迎えすることを伝えました。つけるオプションを決定、ナンバープレートは慣れ親しんだワゴンRと同じ数字を取ってもらうことにしました(くまモンプレートにしたかったけど熊本在住じゃないとだめだって言われてがっかり)。オプション品設置したり諸手続きが完了予定の約10日後に引き受け、今乗っているワゴンRを引き取ってもらうことになりました。

 

納車&引き取り日までの間、ワゴンRに乗ってあちこちに行きました(ちょっとオイル漏れてるけど)。写真もいっぱい取りました。新しいコがやってくる嬉しさより今まで楽しいことも悲しいことも共に歩んできたワゴンRとの別れのほうが悲しかったのです。最後にもう少しだけ思い出を増やしたかったのです。

 

そしてついにその日が来ました。

 

車を綺麗に清掃し中に積んでいた荷物を全部出しました。そしてこのワゴンRが納車された日にお祓いしてもらった神社に再び行き、いままでのお礼と最後の記念撮影をしました。寒い冬の日にお祓いをしてもらった日のことは昨日のことのように思い出せます。お別れは暑い夏の日になりました。きっとこの日のことも忘れないでしょう。楽しかったことも辛かったことも悲しかったことも、いつも一緒に乗せてきたこのワゴンRとのお別れです。

 

神社から店までの間いろいろなことを思い出しました。この車で久住まで山登りに行ったなぁ、マラソン練習のためにシューズとか氷積んで見知らぬ公園まで行ったなぁ。エアコン効かなくて夏は暑くて冬は寒かったけど、もう身体の一部のようになんの違和感なくずっと運転できてたなぁ。

 

そんなことを考えながら運転して店につくと、店頭にピカピカに磨かれたあたらしいコが待っていました。ワゴンRを駐車場に止め本当に最後の施錠です。

ちらちらワゴンRの方を振り返りつつ店に入りのワゴンRの鍵についていたキーホルダーを全て外しました。いよいよ…お別れか…。

新しいコの引き取りの手続きをし鍵を2本受け取り、何もついていないワゴンRの鍵を2本引き渡しました。

 

さようなら、こんにちは。

 

 

私のワゴンRとのさようならでした。

新しいコとのこんにちはでした。

 

 

 

車検が残っている間はオイル漏れ直して乗ってもらえるみたいだからよかったね、車検切れてもパーツ取り用の車として他のワゴンRの役に立つんだよ…さようなら、私のワゴンRちゃん。今まで本当にありがとう。

 

 

…で、新しいコに乗り込んでいざ帰ろうとすると…これってサイドブレーキどこにあるの? エンジン切るときどうするの?

店の人に聞かないと、なにがどこにあるのかわかりません。新しいコはワゴンRとは全く違う時代のコでしたので、何をするにしても戸惑いしかありません。先が思いやられるなぁ…。

 

 

あと一回だけ続きます。

 


f:id:shiomine:20180918114535j:image

このワゴンRが生まれて約2,400km/年しか走らせてあげられなかった。

車としては走り足りなかっただろうことが唯一の後悔。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。