走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

次のコを探しに(私と共に歩んだ車物語2)

こんにちは。

頼んでいたナルゲンボトル0.5リットルが届きました。グレーのシンプルなやつです。次のLSDはコレを持っていく予定。でもそうするとスマホを入れるポケットがなくなるんですよねぇ(6インチなので入るポーチサブポケットには入らず)。スマホ入れるためにスパイベルトも巻くとなると、腹巻して走るようなもんで暑くて倒れそうな気が…。さてどうしましょう。

 

 

 

しばらくは車の話が続きます。

 

~~~~~

 

急に20年以上乗り続けた愛車とお別れすることになりうろたえる私。

私と共に歩んだ車物語1

 

緊急家族会議が開催されました。

 

まず車を所持し続けるかどうか。

・車がないと週一のまとめ買いが出来なくなるので困る(最寄りスーパー直行バス路線無し)。

・スポーツクラブや病院に通うのが不便になる(通勤時間帯以外は1時間に2本弱のバスのみ)

 

では今の車に修理せずに乗り続けるか。

・費用対効果が悪過ぎる(最近故障多め)。

・またいつ故障するかわからないのは怖い(乗ってる時に故障して事故起こすのは危険)。

 

てばはどうするか。

・安全性の高くて長く乗れる車に買い替えがいい(軽でいい)

 

買い替えを前提に進むことになりましたが、なんせ買い替えを考えたこと無かったからどこに車を探しに行けばいいのか、今はどんな車種があるのかさっぱり分かりません。

探しに行かなきゃ、このワゴンRの後を担ってくれるコを…! 

 

新車に乗る程車に興味があるわけではないので、とりあえずCMが目に付いた中古車買取店に行きました(買い取ってるなら売ってるだろうという単純な考え)。

そそくさと現れたお店の人は「もしかして右後ろのドア無いタイプですか?」と私のワゴンRを見て驚いていました。このワゴンRが発売された時、店員さん1ケタ年齢だったそうですよ…ふぅん…。

 

広い駐車場にある沢山の車の現物販売は10数台のみで、他は予約済みのものばかりでした。お客さんがネットで購入したやつを持ってきて納車まで置いてるんだって…20年ちょっと経つと販売スタイルも変わってるぅ!

 

気を取り直して今回私の提示した条件は

・軽ハイトワゴンであること(車内空間広いことが最大条件)

・どんな色でもいいこと(後述1)

・後部収納にマイバスケットが乗ること(まとめ買い対応)

・後部座席がフルフラットになること(今後の車中泊対応のため)

・丸みが少ないデザインなこと(単なる好み)

・傷とかがついていても安いならいい(中古に完璧は求めない)

・車検が残っていること(すぐ乗るため)

・車内が臭くないこと(車内臭で酔うから…)

 

そうそう。車を買う際に色って重要だそうですが、一度だけ私が色を気に入り車を買い替えようか真剣に考えたことがある車があります。こちら(画像お借りしました)。

f:id:shiomine:20180729134416j:plain

日産のマーチの「しましマーチ(手前)」「はなさかマーチ(奥)」です。他に「みずたマーチ」などもあったと思います。

「しましマーチ」をCMで見かけて(か…かわいい! 「しましマーチ」って名前もいい!)と思って勇んでお店に行ったのですが、PR車で一般販売してなくて買えなかった悲しい思い出が…。まさか「しましマーチ」を買いに来る客がいるとはお店の人も思わなかったと思いますが、私の車に対する色のこだわりはコレくらいしてくれないと逆にどうでもよい項目です。

 

そうして私の出した条件を当てはめて安い順に並べると車体の色は銀か白、時々妙な緑や黄土色などが混じっていました。やっぱり色によって人気=価格に影響が出るようです。でもどんな色のコでもウチに来たら可愛がる自信はありますから私は大丈夫。

店員さんに基本街乗りのみでごく稀に隣県まで行く位(今のワゴンRは24年間で55,000kmしか走っていなのでお察し)、できれば20年位乗り続けられる車がいいと言うと燃費性能と現走行距離でふるいにかけてくれました。その残った車のデータの中、とある1台の車が気になりました。

文字データのみの「そのコ」は走行距離少なめの2年型落ち。ワンオーナーで四角い形、修復歴なしの車検残りあり。写真もない「そのコ」のデータに妙に釘付けになった私。

「これ、どこに行ったら実物見れます?」

「これは…栃木在庫ですね」

「…栃木?!(栃木ってどこら辺よ?!)」

OEM車でよければ同型同色の在庫がここにもありますよ」

栃木に下見に行くわけにも行かないし、OEM車なのでメーカーエンブレム以外はほぼ一緒です、とのことだったので見せてもらいました。

 

外装色は女性的な雰囲気、内装色はベージュでこれまた女性的。全体的にホンワカ優しい感じ。今のワゴンRの濃緑外装に濃灰内装の男性的で固い雰囲気とは真逆です。私には合わないかなぁと思っていたら、連れていった親兄弟(同乗するメンバーなんで好みを聞いておきたくて来てもらった)が明るい配色をえらい気に入ってました…。

とりあえず中に座ってみました。うん…広いね。設備的にも問題はない。

……でも。

 

「…この車はにおわないけど、実車は臭いかどうか判らないよね。タバコとか芳香剤とかペット臭が残ってたら絶対嫌なんだけど」

「まぁ、そうですねぇ…」

「…………だよね。実車見ないで買うなんてリスク高すぎる…。」

「…………そしたら…取り寄せてみます?」

「え? 取り寄せる?」

 

私が購入否決したとしても、他の人に売れる車だと思うので取り寄せてみてもいいですよ、と。

「…それなら…お願いします」

 

 

栃木県にいるそのコが近々来福予定となりました。

果たしてそのコは運命のコでしょうか。

私のワゴンRの後を継いでくれるコでしょうか。

 

 

 

今日もワゴンRに乗ってお仕事&お買い物。オイルの涙は漏れていない。

あと少し、あと少し私と一緒にいてね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。