走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

梅雨時期の練習(室内嫌だ星人)

こんにちは。

 

 

 

雨が降っています。

夜は上がるようなので、外を走る予定。

 

 

しかしこれから梅雨に入ると、毎年眉間に皺が寄る問題が浮上します。

 

トレッドミルで走るか、もしくは走らないか」

 

私の通うスポーツクラブにはたくさんのトレッドミルにエアロバイク、クロストレーナーもありますし、スタジオレッスンもホットヨガもプールもあります。筋トレマシンもフリーラックもあるけっこうマルチなスポクラなんです(ただし平均年齢が高い)。

トレッドミルも全部埋まるというのはまれな位の台数はあるし、それぞれに個別テレビもついています。

 

そんなとても恵まれた環境に私はいるのですが、それでも雨になった際(トレッドミルで走ろう)という気持ちにはなかなかなれず(…走るのやめようかな…)となります。根っこに「走るのが好きではない」があるから、練習さぼりがち…。

 

そもそも、どうしようもなくトレッドミルが嫌。嫌なものは嫌…。理由なんてどうでもいいよ、ほんとに嫌なんだよー(号泣)。

 

そうして梅雨時期に走らなくなって、そのまま走る練習をしなくなっていって秋からのシーズンに突入するというのがマラソン練習始めてからの流れ。悪しき流れ…。

 

でも、せっかく今毎週1コマ(30分5km)単位だけど走っているし、週1でLSDもしてる。少しだけ練習するということが身についてきたのに、このままではまた練習をしなくなり苦しいシーズンを迎えるのが目に見えています。

 

そこで浮かんだのが

(ちょっとした雨なら外で走る)

ということ。いままで少しでも雨が降っていたら外には出ませんでしたが、先日走り出してしばらくして雨が降り出した状況になった時、

(…なんとかなりそうだなぁ)

と思ってそのまま走り続けることができたからです。…ずぶ濡れになってフロントで他の会員さんに丸い目で見られましたけどね…・

今年の伊万里ハーフマラソン2018で初の雨大会経験したことも大きいかと思います。雨の中でも走れるものなんだなって(不快ですけどね)。

 

幸いにも引退予定だった旧セーフラン800を雨用シューズにすることもできます。…少々の雨だったらそうしようかなぁと思っています。

 

 

残る問題はフロントから女子更衣室まで結構な距離があって、ずぶ濡れな様子をたくさんの会員さんに見られてしまう点ですね。

(…なに雨降っとーとに、外に出とるん…)

とか思われるだろうなぁ。あとタオルで拭いたとしても、移動中の廊下で多少床を濡らしてしまうのも気になるかなぁ。

 

でもトレッドミルは…嫌だ…。

 

梅雨が来ちゃうよ、どうしよう…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。