走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

汗と水(ずぼらな私)

こんにちは。

 

 

 

新セーフランで受けた足裏のダメージ。翌日~翌々日まで痛かった…。かつ久々に夜中にふくらはぎがつりました、これはLSD後の水分&ミネラル補給不足ですね、暑かったからね…。

 

 

私は運動時の水分補給が下手です。運動時に水分取るな世代ですからね…。

ラソン大会のように定期的に給水所がある場合はほぼ全てスルーせず飲んでいます。おかげで脱水症状にはなりにくい間隔や量の水を補給できているので、給水下手の私でもゴールまでたどり着けていると感謝しています。(相変わらずコップをクチバシにしても走りながらは飲めないので、給水所で歩きながら飲んでます。もうあきらめた…)

ただし自分で水分補給する場合「喉が渇いたら飲む」というタイミングで飲んでしまい、夏は走っている最中に頭痛を起こし(…軽い脱水症状になっちゃったな)と走り終えた後に思うことがしばしばです。大して速い速度で走っているわけではないのですがホットヨガに1年程通った後からちょっとした運動後の発汗量が半端なく、夜のジョグでもポタポタ汗が落ちます…でぶ汁かもしんないけど(汗)。

 

普段の1コマ(30分5キロ)走った際は、お金はおろかスマホすら持っていきません(だから倒れたら身元不明者になるのでとても気をつけている…)。当然途中に水分補給もしないわけですが、私の悪いところは1コマ走り終えた後もほとんど水分を取らないところなのです。最近の気温上昇で、スポクラレッスン前後に1コマ走っただけでも肘やこめかみからポタリと汗が落ちる程度には発汗しています。蒸発分も含めると走った後には水分補給が必須なのでしょうが、実際のところほとんど水分補給していません。何故給水しないのか? それは

1)スポクラの給水器の水が不味い

2)自動販売機で飲み物買うのが勿体無い

3)家から持って来た水が無くなった

4)家から水持ってくるの忘れた

5)飲む時間がない

のどれかに当てはまってる状況の時です。

…1・2はともかく、3~5は私が面倒くさがりでズボラなのが原因ですね。無くなったのを補充してまで飲むの面倒だし、早く帰りたいから飲む時間省略しちゃう…。

 

しかしもう血管年齢も若くはないお年頃。血栓リスクを下げるためにもきちんと走った後は水分&ミネラル補給(とできたらたんぱく質補給も)もしないといけないなと、夜中つった両足に悶絶しながら思った次第です。

 

今週から!

スポーツクラブに!

水筒とプロテイン粉入れたシェーカーを持っていく!

 

忘れるな私!

 

 

(走ろうと車でスポクラに到着した後、ランウェア一式忘れた事に気づき風呂だけ入って帰ったことがある私です。割と忘れん坊…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。