走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

インソールと洗濯(知らなかったこと)

こんにちは。

 

 

 

気温の乱高下に体力がついていかない…年齢のせいではないはず…です。昨日は今年初の半袖シャツでのジョグ。肘からぽたぽた汗が落ちました。

今日はやたら蒸し暑い。キューピーコーワゴールドアルファープラス飲んでますが、次の休みまで耐えられるかしらん…(ぐったり)。

 

 

 

ふとシューズのことでこういうことあったなぁという懐かしいことを思い出しました。

 

 

・インソールは外せる

 

・売っているインソールは元々あるインソールを外してつける

 

・靴を洗った後干すときはインソールを外して乾かす

 

・運動靴系は洗っても良い

 

 

 

スポーツクラブに行き始めるまでインソールが外せること知りませんでした。

 

膝痛予防のために買ってきたインソールを元のインソールの上に装着して「エアロシューズが窮屈になった!」って騒いでいたら、インストラクターさんに「…元のインソール外したらいいと思うよ」って言われたのを思い出しました。

 

スポクラに入るまで学校の体育の授業でしか運動をしたことがなかったので、運動用品の仕組みを良く知らなかったんです。運動靴が洗えるのもスポクラ入って知りました。学生時代の指定運動靴は汚れが酷くなる前に親指か小指の部分に穴が開いてしまって、しょっちゅう買い換えてましたから(今でも同じところに穴が開いてシューズをダメにする。爪の生えてる向きが悪いみたい)。

そもそも運動靴って洗うと型が崩れたりゴム部分が劣化したりして悪くなると勝手に思っていましたからね。

 

…そんなことはないって知った今も、ランニングシューズを洗うのには抵抗がありますね…決して面倒というわけでは…ない…よ…(えへへ)。

でも! 匂わないように消臭ケアは欠かしてないよ! 最近のオススメ消臭剤はこちら。高いだけあって良いですよ…(うっとり)。

www.scope.ne.jp

 (A2ケアでもさすがに使い込んだスポブラのなんともいえないにおいは消えないので、オスバン漬けは欠かせないよ…オスバンさいこー)

 オスバンS | 日本製薬株式会社

 

 

みなさんどれ位の頻度でシューズ洗ってるんでしょうねぇ…。

 

 

私?

 

 

 

 

…年単位かな…一度も洗わず引退したシューズもあるよ…。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。