走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

コーヒー(カフェインともいう)

こんにちは。

 

 

 

気温の変化についていけず、毎朝ダル重な日々を迎えております。日の昇るのも早くなり、起きる予定の時間よりも早く目が覚める始末。じっと天井を見て30分、金縛りじゃないのよ、な私です。

 

 

さて、マラソン大会前に制限するものは皆さん異なると思います。

私の場合は

・お酒(元々運動前後には飲まないのであまり大変ではない)

・ハイカロリーなもの(体重を落とすための制限…)

・コーヒーとコーラとお茶(メイタンゴールドを効かせるためのカフェイン制限)

が1ヶ月前から制限に入ります。

 

コーラとお茶はともかく、コーヒー。コーヒーの制限が私にはとても大変です。

毎日朝に1杯、出勤して午前中に2杯、午後に2杯、帰宅して1杯を飲みます。ちいさいコーヒーカップじゃないですよ、500mlサイズのマグで、です。

f:id:shiomine:20180514132644j:plain

(愛用品の一つ、ロールストランドペルゴラ500mlマグ。画像お借りしました)

 

もっぱらブルックスのドリップバッグのモカを愛飲していて、280袋入りを2ヶ月ほどで飲みきります。

www.brooks.co.jp

以前はブラックで飲んでいたのですがお医者さんにそれだけ飲むなら少し何か混ぜろと言われたので、最近は低脂肪乳を少し混ぜて飲んでいます。砂糖は入れません。

 

コーラは炭酸水にお茶は麦茶に変更して制限をしますが、コーヒーについては長らくこれはという品にめぐり合わずに、飲まないようにして制限をかけていましたが、コーヒーを飲まないともうソワソワして仕方ないという…カフェイン中毒気味ですね。紅茶にもカフェイン含まれているので、ハーブティとかにしてみたりもしていますが、やはりコーヒーが飲みたい…。

 

いろんなものをジプシーした結果、昨シーズンより以下の3点がコーヒー制限中のコーヒーとして定着いたしました。こちら。

 

tsujimoto-coffee.com

デカフェ・モカ(辻本珈琲)」

コーヒー制限中のメインコーヒー。カフェインレスでモカでドリップ。味もカフェインレスの中では美味しい方です。他にバリとコロンビアがありますが、個人的にはモカが一番コーヒーな感じです。

 

https://nestle.jp/brand/rsc/ndc/

ネスカフェゴールドブレンド カフェインレス80g(ネスレ)」

「スティックコーヒーネスカフェゴールドブレンド カフェインレス2g×50(ネスレ)」

ドリップコーヒーを入れるのが面倒な時用のコーヒー。80gのやつは開けたては美味しいが時間が経つとインスタントの宿命で香りが飛ぶのが欠点ですがミルク入れて誤魔化せば飲めます、不味くはないです。でもやっぱり香りが飛ぶのが嫌で、最近は割高だけどアマゾンで売っている業務用スティック版に移行しつつあります。

 

www.agf.co.jp

「ブレンディスティックカフェオレ やすらぎのカフェインレス(AGF)」

ミルクすら入れるのが面倒な時や疲れ果て甘いものが欲しい時用のコーヒーというかカフェオレ。甘い。甘い飲み物は嫌いなのだけど、カロリー制限中かつコーヒー制限中には助けられています。

 

色々試した結果飲めるカフェインレスコーヒー(カフェインレスコーヒーの中にはとても飲めたものじゃないのもあるよね…)として、大会遠征時にも持っていっています。最近はローソンでカフェインレスコーヒーを展開してくれたので助かってます!

www.lawson.co.jp

 

シーズンが近づくと(…普通のコーヒー飲めなくなるんだ…)と憂鬱になりますが、代替品ができたから何とか乗り切っています。

 

代替品があると無いとじゃ気持ちの持ち方が大違いですもんね。

 

(あとはハーゲンダッツアイスの代替品を探したい。これは少し不思議な食感で、私にはダッツの代替品にはならなかったのよね…)。

www.glico.co.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。