走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

運命のシューズ(人それぞれ)

こんにちは。

 

 

 

昨日スポクラに到着すると、ランナー集団がキャッキャウフフしている場面に遭遇しました。走り終えぜぇはぁしながらタイムのことやフォームのことなどを話していました。楽しそうで何よりと思う反面、スポクラ出入口に汗まみれの男集団がたむろしていたら入りづらいんだけど、とも思った次第です。

 

さて皆さんの運命のシューズ、いわゆるシンデレラシューズにはもう出会いましたか? 大会用であれ練習用であれ、気に入って同じのばかり履くシューズ、足に優しくフィットするシューズ。そんなシューズ。

私はエアロビクス用のシンデレラシューズがミズノウェーブダイバースのナンバーシリーズ。現在は6がリリース中。初めてウェーブダイバースを履いたのが10年以上前の4ですので長い付き合いです。色は白一択! でもシューズがかなり重いのであまりメインで履く人はみかけません(世の中LGが主流だしね)。

www.mizunoshop.net

 

ちなみにエアロビクスシューズはミズノの他にAVIAが有名です(ランナー界でいうアシックスみたいな位置)。

 

ランニングシューズは、シティマラソン福岡のファンラン出ると決めた時に近くにアシックスアウトレットがあった流れで初めて買ったのがGT-2000(NYシリーズとかついてなかった気がする…)。以降メインはアシックスGT-2000シリーズ。でも2016年に出会ったこのシューズが私の運命シューズではないかと思いだしました。これ。

www.yonex.co.jp

ヨネックスセーフラン。いまだに私以外ではいている人を見たことが無い、ランナー界の少数派シューズだと思います。出会いはアマゾンでのタイムセール。

 

私が買ったのは2016年7月頃のモデルですが、購入以来練習時はほとんどこればかり履いています。 重いんですけど(片足約260g)これを履くようになってから、走った後に膝が痛いということは本当に少なくなりました。それまで私にとって「走る=膝が痛くなる」という図式が出来上がっていてそれが走ることを好きになれない原因の一つとなっていたのですが、最近は走っても痛くならないことがわかってきたので練習を続けられているというのがあります。

膝痛をしょっちゅう起こす人は試して欲しい。大会には重くて向かないかもしれないけれど、練習時には本当に良いシューズです。

ヨネックスってバドミントンとかのイメージ強いけれど、ランシューズもかなりいいですよ! …といっても普段ターサージールとか履く人には無縁だと思います。選択肢にGEL-KAYANOが入る人向けね。

 

 

 

(あまぞんさんで 現行モデルSHR800XL 299 定価11,000円がなぜか6,000円切って売っていて、しかもクーポン割引まで使えたのでさっきポチった記念。これぞ運命…!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。