走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

4月にしていたこと(身体を使った実験的なもの)

こんにちは。

 

 

 

 

博多どんたく港まつりが明日より開催されます。

www.dontaku.fukunet.or.jp

人が踊ったり練り歩いたりしているのをただ見て何が楽しいのかと思ったこともあるのですが、いざ見てみると案外面白いです。是非一度ご覧になりに福岡に来ていただきたいとおもいます。激混みですけど。

 

さて4月にやってみたことの中に食事のコントロールというのがあります。というのも昨日のブログにも書いたなかの2番…

 

>>どうして4月から走っているかというと、

>>1)4月からスポーツクラブ側時間変更により、私が出られるスタジオレッスンが無くなった(ので空いた時間が2時間程できた)。

>>2)さが桜マラソンであまりにふがいない状況を猛省した。

>>3)一番くじが始まった

 

そう、さが桜でのふがいない状況を猛省したわけです。

今年の私のさが桜マラソンは、はっきり言ってマラソンではなく「佐賀~吉野ヶ里 仮設トイレを巡るツアー」でした。仮設トイレの間を走って移動しているだけ! せっかく走る機会を得たのに! 走れる身体でスタートに立ったはずだったのに!

…でもどうして熊本城マラソンに続き、さが桜でもお腹がぽこぽこなったのか。明確な原因がわかりませんでしたので1ヶ月かけていろいろ試してみたのです。

・食事量

・食事の内容

・食事のタイミング

・食事の温度

・食事と運動の間隔 etc

 

結果、ある程度の仮説が立ちました。

 1)前日、昼・夜に満腹近くまで食事を摂る<原因>

 2)当日、朝やや多めの食事を摂る(普段の朝食以上の量)<トリガー>

 3)朝食後1時間~2時間半の間でお腹を下す<結果>

胆汁性下痢に近いものだと思われます。

熊本城・さが桜とも遠征で前日地元グルメを堪能しお腹一杯、マラソン大会当日も普段とは違うものをやや多めに摂りました。…だからか(福岡マラソンではぽこぽこしなかった)。次回遠征時には気をつけようと思います。

 

そしてもうひとつ。

 

…太ったよね、初フルマラソン時から、な…7キロ位(汗)。

 

初フルの時は体重落としすぎたりもしたのですが、それでもさが桜時にはベストから5キロは重い…重いのです…。

体重が増える>お腹周りがぽちゃる>ランニングタイツがきつくなる>お腹が圧迫される>お腹下しやすくなる

というのもあるのではないか…と思っていました。お腹ぽこぽこ原因を探るために4月の間の食事を記録、つまり意図せずレコーディングダイエットをすることになり、それに伴い2キロほど体重が落ちました。ラッキー。ランタイツによるお腹圧迫がぽこぽこ原因かどうかはフルを走ってみないとわかりませんが、タイツの脱着はしやすくなりました。

 

お腹ぽこぽこのある程度の原因はわかったので食事内容を記録する必要はなくなったのですが、記録用に買ったノートのページがまだ残っているので無くなるまでは続けてみようかなと思っています。

 

ノート終わる6月くらいまでにベスト体重まで落ちるといいな…。

いやいや…秋にはスリムな私がいるかも!

 

 

 shiomine夏のアイス祭り(夏の間、毎朝1つアイスを食べる個人的祭り)が無くなってれば、の話ですけども。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。