走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

博多駅でのお土産(さが桜マラソン経由地の一つとして)

こんにちは。

 

 

 

 

他社の年度末の締め切りに併せて(私の勤務先の決算期は秋)何やら忙しく、とうとう熊本城マラソン以降長距離練習はできないままです。

 

3月18日はさが桜マラソンですね。電車で来られる方たちは博多駅経由で来られる方も多いのではないでしょうか。

本当は今年も博多経由の方たちに向けた情報を集めたかったのですが無理でしたので、ささっと買っておいたらいいかもよ土産情報だけアップしておきたいと思います。

 

<冷蔵品だからこの機会に手土産でお持ち帰り下さい品>

・博多努努鶏…”ハカタユメユメドリ”と読む冷たいからあげ。帰りの新幹線のつまみにも最適品。

・博多明太子…めったに買わないものだと思うので、大切なあの方への手土産におすすめ。私おすすめブランドは「椒房庵」(あごだしで有名になった久原本家の明太子)。

・どらきんぐ…あまおう苺を使った生どら焼き。あまおう苺加工品をメインに取り扱う伊都きんぐさんの商品。

 

<ばら撒きようにどうぞ品>

・めんべい…全国各地でみかけるようになったけど、本家は福岡。色々な味があります。甘いお菓子が嫌いな人に最適。軽くて持ち運びもらくらく。

博多通りもん…とりあえず何買ったらいい?と聞かれたら甘いものOKならこちらをおすすめしております。洋風餡が旨すぎる逸品。

・にわかせんぺい…現在「マジンガーZ」「ドラえもん」「ダンボー」とコラボパッケージ販売中。安めなのに限定感あっておすすめ。

・福岡づくり…キリン一番搾り福岡限定醸造品。在庫の有無が変動しているので見かけたら購入が吉。2本入り贈答パッケージ版とばら売りがあります。

 

博多駅でお土産を買うなら、とりあえず博多デイトスへ向かってもらうとほぼ全てが揃います(九州各地のお土産もありますよ)。また、海外からの旅行者向けでコンビニにもおみやげ品があるのが博多駅近辺の特徴ですので、時間が無いときはコンビニに入ってみるのもおすすめです。

 

本日福岡の予想最高気温は19度、18日は22度予想です。

きっとさが桜開催時の佐賀も暑いと思われます。暑さ&日焼け&花粉&PM2.5対策万全にして、九州にきてくださいね~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。