走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

これからどうするかという話(シーズンが終わる頃)

こんにちは。

 

 

 

2月下旬から新規案件立ち上げのため猛烈に忙しくなりました。残業続きで帰って走る気にもなれず。あと1本大会残ってるんだけどね…。

 

熊本城マラソン2018で派手に痛めた両足親指の痛みは2週間ほどで引きました。でも本来なら黒爪になるはずなのに赤紫のまま、出血点が深い位置にあったんでしょうね。そして再発した左足の足底筋膜炎…かかと痛い…。

 

 

もうすぐ私のマラソンシーズンも終了しますが、この時期に思うのは

「次、どうするか」

ということ。

 

私は走るのが好きじゃないので、記録を目指して走ってはいません。だから毎回「何のために走っているのだろうね、私は」と思っています。お金かかるし足は痛くなるし、練習もしなきゃだし。

 

最初はシティマラソン福岡(福岡マラソンの前身)で5キロファンランに出たことがきっかけです。その年の年始に「毎月1つ新しいことに挑戦してみよう」という目標を掲げていて、4月になにか新しいことしようとした時、シティマラソン福岡のエントリーというのが目に付いたので応募してみたというだけでした(そして当選した)。

 

以降毎年惰性でファンラン5キロにエントリーし続け(そして毎回当選した…)、ハーフマラソンだった「シティマラソン福岡」がフルマラソンの「福岡マラソン」に変わった時もファンラン5キロに応募しました(5キロだったら練習しないでもエアロビクスレッスン受けてるだけで走れたからね)。

 

第1回福岡マラソンの時、ファンランのゴールからフルマラソンを走る人達を見送った時、楽しそうにフルを走る人達を見て、あちら側に行ってみたいと思って翌年フルマラソンに応募し当選(くまモンの参加賞Tシャツ欲しくて熊本城マラソンもエントリーしてみたら当選…しかしその年のTシャツからくまモンは載ってなかった…)。

 

それからフルマラソンにエントリーするようになったわけですが、明確に目標があって走り始めた訳でも走り続けている訳でもないので、ここのところモチベーションが低空飛行のまんまです。

 

「走るの好きねぇ!」

「好きじゃないですよ~、出るレッスン無いから仕方なくです~」

というスポーツクラブのエントランスでのやり取りも3年目を終えようとしています。

 

そうなんです。

3年経っても走るのが好きにならなかったんですが。

どうしたもんでしょうねぇ。

 

 

あと1大会で私の3シーズン目が終わります。

来月募集開始の福岡マラソン2018には応募予定、そして熊本城マラソンも応募する予定ではあるけども、落ちた時ために代わりの大会もエントリーしておこうとは、ちょっと思わなくなってきました。落ちたらそれまで…かな、と思い始めています。

 

走るのが好きでもない、タイムを縮めたい訳でもない私。

それでも(どんな給食出るのか楽しみ)(知らないところ行くのは好き)という気持ちはあったので続けていたのですが、出る大会も決まってきたし目新しいこともそれほどは起きないしということが判ってきたから、続ける理由を見失いつつあるのでしょう。走るのが好きなら続けるだろうけど、好きではないからねぇ(なのに続けてるのは私にも不思議です)。

 

5~10キロ走るのはエアロビクスレッスンの為にも続けるつもりですが、私がフルを走り続ける理由ってなんだろう。雰囲気だけなら応援でいいわけだし(福岡トライアスロンと青島太平洋マラソンの応援でそう思った)、知らない世界だったフルマラソンはもうだいぶ体験したから、フルを走り始めた頃の理由は無いわけで。

 

 

むー。

 

 

 

 

 

…とりあえず、まずはかかとを治してから考えよう…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。