走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

くま活!(熊本城マラソン2018レポ1)

こんばんは。

熊本城マラソン2018の翌日。

壊していたお腹も当日夜には復活、足は故障的な痛みはなく軽い筋肉痛のみ、両足親指の爪が派手に逝ってかなり痛みますが一週間もすればそれも引くでしょう。

私が始めて走った福岡マラソン2015。その時は初マラソンで不安が多くて楽しむ余裕があまり無かったけれど、二回目のマラソンとなった熊本城マラソン2016では少し余裕もできて(マラソン大会って良いよね)と思えたことが、今も走り続けるきっかけの一つになっていると思います。

昨年は抽選に外れ北九州マラソンを走らせてもらいましたが、今年はまた熊本城マラソンに行くことができましたので参加してきました。

初めてASICS以外のシューズで走ったり、お腹を壊して最初のトイレから利用するハメになったりと思い出深い大会になりましたので、数回に分けてレポしたいと思います。

~~~~~

(…嘘やろ…?!)

大会前日の17日、家を出る予定の30分前にスマホ

「人身事故のため運転見合わせ」

のアラートが出ました。

博多駅へ向かうため乗る予定だった鹿児島本線が止まってしまったのです。乗る予定の新幹線発車時刻まで1時間40分、バスでは間に合いませんしタクシー呼んでも来るまでに15分位かかり少しでも渋滞にハマればアウト。考えられる最善の方法は最寄り西鉄電車駅まで車で行って、電車と地下鉄を乗り継ぐ方法のみです。

出発ギリギリで博多駅に到着、出発前から肝が冷えました。

九州新幹線に乗り熊本駅に到着。早速迎えてくれたのはくまモン

デカ可愛い! 今日は熊本城マラソンの受付した後はくま活(くまモン活動)です。

駅には熊本城マラソンの告知がアチコチに。福岡マラソンもこれ位の告知しないと県外からの人は受付会場分からないと毎回思います。

市電で受付会場&expoへ。

こじんまりしてるけど活気があります。

受付をした後expoでスポーツ店オリジナルくまモンTシャツを買うのが楽しみ(参加賞Tシャツにはくまモンはいない)。今年もいそいそ買いに行ったら、

KUMAMOTO(熊本)」の綴りが「KUMAOTO(熊音)」になった訳ありTシャツが。制作担当者肝冷えただろうねぇ大量の熊音Tシャツに気づいた時には(ははは…笑えない)。訳アリの方がデザイン可愛くて、結構売れてましたよ。私も正規版と共に買いました。

その後商店街や百貨店でくまモングッズを買い漁り、くまモンスクエアで生くまモンをかぶりつきの位置で堪能。くまモンスクエアができた時はほとんど日本人客だったのに、今では中国台湾などアジア系の旅行者が9割近くを占めていて驚きました。くまモンの海外人気凄いなぁ…。

そして熊本くまモン隊のくまモンの所作の可愛いことよ…(大人の事情でくまモン隊は熊本隊、大阪隊、東京隊があるという豆知識なり)。

その後ホテルにチェックインし、徒歩で熊本城へ。

地震で被害を受けた熊本城がまだ痛々しい姿で…。私が生きているうちにむしゃんよか石垣は復元するのだろうか…。

そんな熊本城二の丸広場に設置途中のゴール地点を確認してホテルに戻りました。

熊本といえば食事も美味しいところです。

大会前なので生物は避けましたが、名物をいくつかいただきました。

朝は博多駅で買ったパンとお菓子とOS-1

昼は太平燕と酢豚のセット。

おやつに陣太鼓ソフト。

夜は熊本ラーメンと餃子のセット。

大会前に食べるカステラや大福がコンビニで売り切れていて、仕方なくおはぎを購入(薄切り餅持ってくるの忘れたの…)。

食事量はいつもと比べてもそれほど多くなく、また取り立てて変わった食べ物を食べたわけではなかったのですが、この中の何かが私のお腹に合わなかったらしく、翌日の大会に影響を及ぼすことになりました。