走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

準備に悩む(初雨大会になるか?)

こんにちは。

 

 

 

 

 

年末年始にかけて良かった天気が、今日は雨。

ふと気になって伊万里の8日の天気を確認してみました。

 

f:id:shiomine:20180105123417p:plain

 

あ…雨?

雪じゃなくて雨?

70パーセントってほぼ降るってことじゃない??

 

未だかつて雨の大会を走ったことがない私。しかも私のような遅い人にとって真冬の雨に長時間さらされるって低体温症危険度アップじゃないですか…。風邪確率も断然上がるし…。これはまずい、しっかり雨対策していかないと大変です。

 

ネットで色々調べたところ、

「かっぱかポンチョ」、これは準備しよう。

「キャップとサングラス」、普段からしているので大丈夫。

「防寒と水はじきのためワセリン塗る」、…これやだー、べたべたするし後で洗濯面倒だからやだー!!

 

防寒に効果があるといわれても、べたべたするワセリンを塗ることに抵抗があるのです。身体べたべたするくらいならパサパサカサカサの方がいいと、ボディクリームすら日ごろまともに塗らないというのに…!

 

な、なにか替わりに対策を考えなければなりません。ファイントラックのアンダーにコールドギアコンプレッションとドライTの重ねで大丈夫だろうか。お腹に腹巻してミニカイロ貼るとして、雨にぬれてもカイロは発熱するんだろうか…。BUFFとレッグウォーマー装備予定だったけど、濡れると保水しちゃうから止めたほうがいいんだろうか…。グローブも保水するよね…あ、スマホ持っていけるのかしら…。ぬれた後、タオルで拭いて着替える程度で真冬に体温は戻るのだろうか…。

 

 

焦る~。

まだ秋や春の大会の雨なら良いけど、真冬の雨は焦る~!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。