走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

救命講習を予約した(もやもやを晴らしに)

こんにちは。

 

 

 

ブログ村のマラソンカテ1ページ目とかお知り合いのサイトとかはほぼ毎日拝見させていただいているのですが、先々週にそこで気になったブログが数ヶ所かありました。

直接面識があるわけではないのですがすごく気になって、私自身もこんなブログをアップさせていただきました。

shiomine.hatenablog.com

 

でもこれだけじゃ駄目なんじゃないか。この先マラソン大会で、いやそれだけじゃなくて日常生活においても人の命が左右される場面に遭遇したら、私はどういう行動がとれるんだろう?とずっともやもやしていていました。助けを呼ぶ以外に何も出来ないのかな…と。

 

もし、誰かの命の危機に遭遇した時にただオロオロするしかなくて後悔したくない、救急車が来るまで微力でも何か命を留める手伝いが出来れば…と思って福岡市消防局のサイトを見てみると、

 

119.city.fukuoka.lg.jp

 

いまや救命講習すら電子申請できるんですね(福岡市の場合)。しかも無料だそうですよ、ありがたや。休みと講習実施日が一致したのも何かの縁ね。

 

いざという時のため。

いざという時はいつ来るかわからないから、

いざという時のために今しておこう。

 

 

救命講習は運転免許取得時(何年前だよ…)以来、当時はAEDなんて機械なかったよ、色々きっと様変わりしてるよ… という訳で、来月講習受けに行ってきます!

 

…皆さんもいかがですか?

お住まいの地域の消防局のサイトを見ると講習情報載ってると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。