走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ゴール、そしてアフターへ。(福岡マラソン2017レポ後編)

こんにちは。

 

 

 

マラソンの記録証、タオル、完走メダルはいつも完走報告を兼ねて実家に持って行って一週間後位に受け取りに行きます。という訳で今手元にありません。今年の記録証入れファイルデザイン、どんなんだっけ??

 

 

 

さて、福岡マラソン2017レポ最終です。

 

 ~~~~~

左膝が抜けるような感じが残ったまま、右重心でピョコピョコ歩くスピードと変わらない走りで何とか進むと、遠くに伊牟田交差点が見えてきました。ここは応援隊が最後に応援してくれている所です。遠くに看板と畑が見えてきました。

 

(……あれ?)

 

 居ると思ったところに応援隊がいません。

 

(うそ?? まさか見落とした??)

 

焦ってキョロキョロ見回すと、いつもいる左の畑側ではなく、右の通路側で応援してくれていました。お日様に照らされる黄色はキラキラ輝いていました。でももう写真を撮る余裕もない私は、お礼もそこそこに進みました。

 

応援隊と別れてゴール地点までが本当に辛くて長かった。進んでも進んでもゴールが近づいてる気がしない、もう走りたくない、でもこうなったのは自分のせい…。マイナス思考が頭をぐるぐるします。

しかしそれすら考えられなくなっていきます。

 

そしてゴール。
f:id:shiomine:20171113182007j:image

着いた、というのが一番に頭に浮かびました。嬉しいも悲しいも無かったです。

 

足を引きずり、タオルと完走メダルを受け取り、アクエリアスとバナナを貰います。今年はロックアイスの配布もあり、ランパンの上から右股関節を冷やすことが出来てとても助かりました。

そしてスムーズに記録証を受け取ります。福岡2015、北九州2017、熊本城2015に続く遅い記録でした。35キロ以降まともに走れなかったから仕方ありません。3シーズン目の初っ端からこれです、先が思いやられます。練習不足です。

 

荷物を更衣室まで運んでいただき、故障に繋がらなければいいなと思いながら右膝腸脛靭帯と股関節を冷やしてロキソニンテープを貼りました。

着替えを終えておもてなしエリアでお餅とノンアルコールビールだけいただき、早々に有料バスで福岡市内に戻りました。自分が不甲斐なくて、今もキラキラした笑顔でゴールし続けるランナーさんを見るのが少し辛かったからです。
f:id:shiomine:20171113183726j:image

(お餅は相変わらず美味しかったです。)

それにこの後アフターがあるのです。私が一番遅いから急がないと間に合いませんからね。

 

フィニッシュ会場の写真すら撮ってなかったですよね…よっぽど余裕が無かったものと思われます。

 

博多に到着して汗を流してアフター会場に向かいます。今回は初めましての人もいて、大変盛り上がりました。次からもぜひよろしくお願いしますねぇ! そうそう、途中から岡山マラソンを走ってきた波平さんも合流しました。詳しくは他のブロガーさんが書いてくれると思うので省略(チラッ)。

f:id:shiomine:20171113183851j:image

後光がさしてる感じの波平さん、思いの外でかくて驚愕…これでフルマラソン走れるってすーごーいー!!

 

盛り上がってアフターも終了、シューズ円陣も人数が多いと見栄えしますね。


f:id:shiomine:20171113184148j:image
その後一部メンバーでカフェでお茶して解散しました。


f:id:shiomine:20171113184229j:image

 

 

 

全体タイムはこんな感じです。35キロ以前で所々タイムが落ちてるのは給食や給水がある所です、何回練習しても走りながら水が飲めないのでもう諦めて歩いていますよ…。
f:id:shiomine:20171113182039j:image


f:id:shiomine:20171113182050j:image


f:id:shiomine:20171113182102j:image


f:id:shiomine:20171113182113j:image

 

福岡マラソン2017のレポはこれで終わりです。

実は福岡マラソン2017を走り終えた後、個人的にちょっとした事が起きました。その事については次のブログでお伝えしますね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。