走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私でも削れる靴の底(台風は来たけれど)

こんにちは。

 

 

 

台風18号こちらにも来たことは来たのですが、九州南部を通るコースだったため雨ばかりが降った感じで通り過ぎていきました。

福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝!した翌日だったのに、JR在来線は朝からストップしたり、お店が一部臨時休業していたりして盛り上がりに水を差された感じ。

個人的にも久々に家族揃っての旅行だったのに行けず(ツアー中止)。近場のお店でランチをしてきましたけどね。

丹後ウルトラやしわい等のマラソン大会も中止になってしまって、こんな時に台風なんてこなくていいのに!と心底思った連休でした。

 

 

台風が来る前に少し走っておこうとスタジオレッスン前にぽてぽて走り、靴箱にシューズをなおそうとした時に目が留まりました。

(あれ…? 溝無くなってない??)

今日はヨネックスのセーフランではなく、アシックスGT2000-NY4白を履いていました。セーフランは前日の雨でぬれて干していたからです。

この靴は走り始めた時に買った同モデル青の後に買い足したもので、主にハーフマラソン大会参加時と長距離練習時に履いているもので普段はあまり履きません。最後に履いたのは先日の篠栗マラニック

普段の練習では履かないのでまだそんなに痛んでないと思っていたのに、まじまじ見ると溝が無くないか…??


f:id:shiomine:20170918094332j:image

右足(赤印)は拇趾球と小趾球の間と踵内側、左足(青印)は親指先側と踵外側の溝が消えかかっていました。

 

 

今までランニングシューズの経年変化による靴底劣化は経験していましたが、溝が無くなるのを見るのは初めて。劣化前に溝がなくなるのって月間距離たくさん走る人にしか起きないと思っていたので驚いたと共に、

(重心…ずいぶん左に偏ってるなぁ…)

故障持ちの右膝をかばって左重心がちに走っている現実を見せられて少し落ち込みました。

 

走り始めた3年前に買った思い出のシューズですが、溝が削れたらきっと性能も落ちているはず。故障しがちな私は常に足に優しい靴をはかないといけないので、メイン長距離は引退させて、短距離かトレッドミル用にしてあげようかな。雨の日用という手もあるね。

 

練習を共にした靴って思い出もあってなかなか捨てられず、履きつぶしたエアロビクス用シューズも何足も…あるので、靴箱は履かない靴で一杯です。

 

…年末にちょっと片付けよう…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。