走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

onのクラウドさん(シンデレラシューズになってくれるかな)

こんばんは。

 

 

 


f:id:shiomine:20170907233618j:image

えへ。

お家にやって来たoncloud(オンクラウド。以下クラウド)ちゃんです。

通勤ランにも使えそうな黒&白と悩んだけど、青系好きなので紺&白に決めました。

 

事の始まりはツイッターで教えていただいたonのイベントのこと。
f:id:shiomine:20170907233813j:image

地元なのに知らなかった…、これは店員さんに色々聞くチャンス!

早速お伺いして、色々聞いて買ってきました。勢い大切!

 

アシックスで実測した時にも言われていたのですが、自分で24.5cmだと思っていたサイズは22.5-23cm(右足が大きい)だそう。今練習で履いてる24cmでも大きいから今まで黒爪になるのは靴の中で足が動いているからでは?と言われました。

そして足幅は普通でやや甲高だそうで…。今まで普段靴は3Eとか履いていたんだけど…(靴によるとは思いますけどね)。計測大切ね…。

 

計測終了後、最初に勧められたのがUS6(23cm)のクラウド。履いてみたらまぁピッタリ! 爪先にも余裕はあるのですが、ピッタリすぎて逆に不安な気持ちになってワンサイズ上も試してみて、フィット感は少し落ちるけど浮腫んでもきつくならなそうなUS6.5(23.5cm)にしました。

 

モデルは大会に出るならクラウドより昨年出たクラウドフロー(以下フロー)の方がグリップ力と反発力があってお勧めと言われたのでそちらも試してみました。確かに地面に食いつく感じと蹴り出した時の反発はフローの方が段違いにいい。ギュッとした後ポンと進む。しかしアッパーのフィット感はクラウドの方がフンワリしていて好みだったのと、フローのポンという推進力に膝がついていけそうにないと思ったこと、お勧めしてくれた店員さんの雰囲気が(多分走る世界が違う人ね…)と私と靴に求めるものが違う気がしたので、自分の感覚を信じてクラウドに。

 

 

重量比較もしてみました。

現在練習メインシューズとなってるヨネックスセーフラン24cm。269g。
f:id:shiomine:20170907233834j:image

大会専用のアシックスLADY GT-2000 NEW YORK4 wide24cm 253g。
f:id:shiomine:20170907233847j:image

そしてonクラウドUS6.5(23.5cm)173g!
f:id:shiomine:20170907233903j:image

セーフランとクラウドの重量差が片足96g。でもソールが薄いという感じはしない不思議な靴…。だからこそ履いてみようと思いました。練習で履いてみてフル走ってもいけそうと思えたら福岡マラソンに投入してみるつもりです。

 

 

ただ私の足の爪が上向き気味に生えていて、メッシュ系アッパーの靴はいつも親指or小指部分に穴開けてダメにするので、このクラウドもソールが悪くなる前にアッパーに穴開けてダメにする気配がビシバシしますよ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。