走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ちょっと困るとき(締切早い)

こんにちは。

 

 

 

「しおみねさん、次何の大会でるの?」

「○月の××マラソンです~。」

「ふーん…それどうやって申し込むの?…」

と言われて困ったこと、ありませんか?

 

受付期間中ならそれは懇切丁寧に申込書を取り寄せてお渡しするくらいまでご案内するのですが、開催日が近づき通行止め表示やTVの特集等で皆さんの目に留まり始める頃の、いわゆる大型市民マラソン大会は、ふと参加したいなぁと思ってもらえても締め切りは過ぎてしまっていますよね…(抽選はまだだったりしますけれど)。

 

「え?! そんなに前に募集って締め切ってるの? しかも抽選?!」

「で、でも△△って大会ならまだ募集してるみたいですからどうでしょう?!(スマホポチー)」

「残念~だったらいいや、ありがとうね~」

 

ああ、また「走り始めきっかけ」を渡し損ねてしまった。

 

 

「走ろう」「大会に出てみよう」と思って走り始める人が大半なのでしょうが、街中の市民マラソン情報にふと「走ってみようかな」と思って、大会Tシャツを着た私に聞いてくる人がいるこの時期、上手く「走るきっかけ」を渡せなくてとても残念に思います。

 

 

マラソン大会って締め切り早いし参加費高いし抽選あるし…案外初回参加のハードル高いイベントですね…。

 

私の考える走り始めにいい大会は…

  3ヶ月に1度くらい開催されいる

  距離5~10キロ位

  締切は開催日1ヶ月くらい前で抽選なし

  参加費3,000円以下

  近隣駐車場がありお友達や家族が応援に来やすい

  ゴールしたら何かもらえる

  公式タイムは無くていいけど、ゴールにシチズンの時計は欲しい

 かなー。参加費安めでゴール後何かもらえるのが重要。ごほうび重要!

 

練習もせずに気軽に大会に参加して撃沈してつらい思いをするのかもしれませんが、走るきっかけとしては勢いや思い付きでの大会参加っていいと思います。その後走り続けるかはその人次第。私もたまたま募集期間中のチラシが目に付いたシティマラソン福岡時代の5キロファンランが走り始めたきっかけですしね(応募したあと止めときゃよかったと思いましたけど、なぜか今に至ります)。

 

きっかけ、いつか誰かに渡せたらいいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。