走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

走らなくても故障はするんだなって話(しかたない故障)

こんにちは。

 

 

 

 

初盆準備のため、疲れて走る気力を無くしかつスポクラに行く時間が取れない10日間も終了し、盆休み明けから日常に戻るはずだったのです。福岡マラソンまで100日切ったことですしね。

 

しかしちっとも走らなかったにも関わらず、私は足を故障してしまいました。

 

原因は正座です。

 

元々膝が弱いので普段ほとんど正座をしません。今までの法事は全て葬儀会館で行なっため椅子でした。

しかし初盆ではそうはいきません。どうしてもこれは家で行なわなければならないため、仏間のある和室で法事を執り行うわけです。和室で座る…つまり正座ですごさねばなりません。

お坊さんのお話も、来客者との歓談も、正座。お客様にお座布団はお出ししますが、おもてなし側の私達は基本畳の上に正座です。

 

対策をしていなかったわけではないのです。アマゾンで正座椅子を購入して畳の上でそれにこっそり座っていたのですが、それでもどんどん痺れてくる私の弱足…。(た、体育座りさせてくれぇ)と思いながらもなんとか我慢して正座、来ていただいた方たちの相手をさせていただきました(立ち上がる時よろけて笑いを取るところまでお約束です、ははは)。

 

お盆2日目の夜、右足の膝から下が痺れっぱなしになっていることに気づきました。

(…沢山正座したからなぁ…)

マッサージをしてもとれない痺れを抱えながら就寝し、お盆最終日も同じように正座をして過ごしたその日の夜には、

(…これ、まずいパターンじゃないかしら)

と初めて思いました。

右足膝下だけでなく、足首から親指にかけては感覚が無くなるほどしびれてしまっていて、その痺れが取れる気配が無いのです。左膝も痛みが出始めてはいましたが、痺れはありません(青あざだらけにはなっていたけど)。

右足は膝の曲げ伸ばしと足首回しはなんとか出来るのですが、足指の曲げ伸ばしが出来ません。指で触っても甲や指が痺れていてほとんど感覚がありません。床を踏む感覚も親指側にはありません。念入りにマッサージをして、ロキソニンテープを貼り一晩様子を見ることにしました。右足の不快感で爆睡型の私があまり眠れないという異常事態でした。

そして一晩経った今朝になっても足首下はひどく痺れたまま…。

 

(これは、病院行こう……)

 

つついてもその感覚がほとんど分からない痺れたままの右足甲と指、床を踏んだ感覚の無い足裏に故障を確信しました。長時間の正座を原因とする血行不良や神経圧迫による慢性的痺れの発生だと思います。坐骨神経痛の時の足の痺れは電気通したりして治したけれど、これってどうやって治すのかしら。

痺れだけだし原因も明確なので日にち薬という選択もあるのでしょうが、私は原因を確定させて医療の力を借り早く治したいタイプなので、身体に異常を感じたらすぐ病院に行きます。痛いとか辛いを我慢しても何の特にもなりはしないと思っています。

一つしかない身体を大切に使うためにも、楽しい人生を過ごすためにも、治せるものはさっさと治したい、痛みとかを慢性化させたりしたくないですからね(若い頃の私に言いたい、さっさと病院行っておけば膝の故障は完治したはずだと)。

 

 

 

 …行きつけの整形外科は今日までお盆休みでした…。

 

明日は行く…。変な虫にかまれたらしく固まって腫れて化膿して痺れている背中も見てもらうため皮膚科にも行くんだ…(こちらの方が見た目がグロテスクになっていてピンチです)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。