走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

爪(判断基準)

 こんにちは。

 

 

 

 

 

入浴後ちらりと右足人差し指の爪をみたら、いつもより白くなっている気がしました。指で爪をつまんでみたらポロリと取れました。取れた爪の下には薄い小さな爪。秋のシーズンまでに硬く生え揃うといいのですが。

 

私は大会に出た後、両足の人差し指と親指の爪に内出血を起こします。黒くなるほど酷い内出血ではなく全体的に薄い赤色になることが多く、少しだけ爪が変色するだけで剥がれないこともあります。しかし2016-2017シーズンはフル4大会に参加させてもらい、酷い出血はなかったものの同じ指を毎回同じように赤くしてしまったことにより、さが桜2017を走り終えたときにはさすがに爪は死んでしまいました。

なかなか剥がれずにいたその爪もついに剥がれ、2016-2017シーズンは完全に終了しました。ありがとう、爪。

 

 

マラソンを走るまで怪我や病気以外で爪が剥がれるなんて思ってもいませんでした。ですので最初は剥がれたあと本当に綺麗に生え揃うのか不安で仕方ありませんでしたが、無事生え揃うことも分かり最近は落ち着いて爪とさよならしています。

 

 

走る人には身近な黒爪と爪剥がれ。

「爪黒くなった」「爪はがれた」

と言って

「なるよねー」

と返されるか、

「え?! どうして爪剥がれるの?」

と返されるかどうかで長距離走ったことがあるかどうかが分かりますよね。ランナーあるあるの一つではないかと。

 

しかし爪が剥がれた後の指は、すこし見た目が悪いので何とかしたいところ。

走り始めてからいつもどこかの足の爪が黒いか無いかしてるので、夏にサンダルは履かないようになりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。