読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

なんとなくわかってきた(私はレールが必要)

 こんにちは。

 

 

 

 

私は自由な旅行も好きだけど、ツアー旅行も好きです。特に日帰りバスツアー等は不定期休で急に休みになる私でも日帰りで参加しやすく(連休少ないのでね…)、もはや骨董品ともいえる私の車のエンジンやエアコンの調子や駐車場の心配をしなくて済むのでお気に入りです(私の車がどれくらい古いかというと、オーディオがカセットテープとラジオだけという辺りで想像つくかと思います)。

 

先日も波佐見焼バスツアーに参加してきたのですが、そのときの道中でもランナーさんを車窓越しに見かけて(ゴールデンウィークなのに凄いなぁ)なんて思っていました。そして何となく思いました。

 

(私、フリーよりも決まったことをこなすほうが向いているタイプだなぁ)

 

と。

4月から自分で立てたざっくりとした週間スケジュールに沿って走ってきましたが、自由であるためにサボりがちでもありました。初マラソン~2年目に金哲彦さんの「3ヶ月でフルマラソン」本のスケジュールに則って走っていたときは、多少膝が痛かろうがお腹が一杯だろうが眠たかろうがそのスケジュールをこなすために遠征したりもしてもくもく走っていましたが、自分で決めたスケジュールになるとなんとなくまぁ今度で…という感じになってしまうのです。

 

(自由は私を走らせない…)

 

昨日エアロビクス前のジョグ30分をサボって車でホークス戦をスマホで聞きながら(カーラジオで聞くとバッテリーがすぐ上がるの…)そう思いました。

 

(私にはスケジュールが必要、しかも自分で計画していないスケジュールが…)

 

家に帰ってなおしていた「3ヶ月で~」本を取り出し、付録のスケジュール表をコピーして日付を書き込みました。再びこのスケジュールに併せて練習するために…。

 

問題はこのスケジュールに併せると3ヵ月後に照準が合ってしまうこと。3ヵ月後は8月末。真夏も真夏な九州にフルマラソン大会があるわけではないのですが、そこから2ヵ月後の福岡マラソン・大阪マラソンに向けてスケジュール2周目(導入期を除く)をこなせば、多少は足が出来ているのではないかと…。

 

暑い季節の練習は寒い冬よりやりやすいし、2年目の夏は足底筋膜炎で練習どころではなかったことを考えると、今年の夏は足を作る絶好の機会だと思っています。今年はやると決めたんだからやらないといけません。おうよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。