読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

一生懸命大会を楽しもう!(さが桜マラソン2017レポ2)

 さが桜当日の暑さがうそのように、翌日九州各地では雨が降り気温も下がりました。

…実は私、今まで参加した大会全て(福岡×2、熊本城、北九州、大阪、今回のさが桜)雨予報を覆して晴れたり、気温も平年より高めの状態での参加をしています(つまり晴れて暑い大会)。

 

…やな女?

 

それではさが桜レポ続きです。

 

 

 ~~~~~

(のどかだなぁ…)

 

 

 

大会当日。

予定通り4時45分起床。起き抜けにヨーグルトとみたらし団子を食べます(大福の時もある)。本当は餅を食べたいんだけど。如何に遠征先で餅を食べるか今後の課題。
f:id:shiomine:20170320111909j:image

その後ホテルの朝食会場へ。好みのものがなかったのでこれだけ。ポテトもちが美味しかった〜。(好きな朝食バイキングメニューは大豆のトマト煮です)
f:id:shiomine:20170320111926j:image

テーピングをして着替えも済ませて、徒歩で会場へ。ランナーさんが歩いているのでついていくだけです。
f:id:shiomine:20170320112001j:image

20分程で競技場が見えてきました。賑やかですねぇ。
f:id:shiomine:20170320112029j:image

サガン鳥栖推し凄かった。福岡でいう鷹推しと同じですね。
f:id:shiomine:20170320112057j:image

更衣室へ移動して荷物を置いたあと、ブログ村の集合にお邪魔しました。
f:id:shiomine:20170320112251j:image

遠目にも分かる。
f:id:shiomine:20170320112914j:image

念願のミイにも会えました、伊万里ハーフで会えなかった(DNS)から嬉しかった~! バナナマンさんもいーたー!

f:id:shiomine:20170320112937j:image

今回は沢山のブログ村人さんが参加されています。殆どの方が初めましてです。皆私よりとっても速い方ばかりですので緊張しまくりです。ようこそ佐賀、九州へ!
f:id:shiomine:20170320113831j:image

シューズ円陣withバナナ。皆さんのシューズのソールの薄さに内心驚く私。足痛くならないのかな…ならないんだろうなあ(遠い目)。
f:id:shiomine:20170320114316j:image

その後それぞれのブロックへ向かいます。私は最終Eブロックです(後ろはファンランのFブロックのみ)。
f:id:shiomine:20170320114510j:image

本来ならご一緒のブロックになることは無いTHさんと同じブロックでスタート前に色々お話ししました(その経緯はTHさんのブログで)。貴重なお話聞けました(でももうここに来たらダメですよ~!)。

 

そうこうしているうちに号砲が鳴り、スタートしました。私たちがスタートゲートを跨いだのはそれから約11分後、THさんを見送り(ついていける訳が無い)、周りの流れに乗って走ります。

 今日は暑くなる予報です。既に太陽はキラキラしています。
f:id:shiomine:20170320120346j:image

スタートしてすぐ、先頭ランナーさん達とすれ違いが始まりました。速っ! スタタタタと走り去るぐわぁTや激沈Tの村人達、やっぱり超速い。

「が、がんばってー!」

と声をかける頃にはとっくに皆さん通り過ぎてました。声かけるのって難しいなぁ…。

この区間でNさんから後から声かけしていただきました。虹色アフロが似合ってます。それにしても…何で後から…?? その後颯爽と走り去っていきましたけどね…速い。

 

そうそう、今回も沢山のコスプレランナーさんがいましたが、驚いたのはこの方達。
f:id:shiomine:20170320115857j:image

集団の半裸にマントのローマ軍の衣装でしょうか。Bゼッケンをつけていましたから、本来は早いランナーさんなのでしょう。鍛えた身体してましたが、私は日焼けとか革部分で皮膚擦れたりしないのかなぁとか思いながら見ていました(無事ゴールされてました)。

他にもダンボーとか結婚式を明日に控えたカップルのウェディングドレスとタキシードとか本当に賑やかでした。市民マラソンはこうでなきゃ。

 

未知のところを走るのが好きな私は大会コース図をあまり見ません。ですので今回も突然現れる様々なものが全て面白く、キョロキョロしながら走っていました。

街中にバルーン!
f:id:shiomine:20170320124824j:image

これは佐賀城址
f:id:shiomine:20170320124903j:image

まだ5キロ手前なんですが既に歩き始める人が出始めます(後方ブロックあるある)。そして気温はどんどん上がっていきます。

いつものくまモンキャップをかぶっていたので沿道から

「くまモーン!」

と良く声をかけていただきました。

「ありがとうございま~す!!」

そちらを向いて手を振ってお礼を言います。ニコニコ手を差し出してくる子供とのハイタッチも沢山しました。沿道の応援に答えると、相手もニコッとしてくれて楽しいですね。熊本城マラソンもだけど、さが桜の応援も素敵ねぇ! 気持ち明るくぽくぽく進んでいきました。

 

最初の給水で、今回も走りながら水を飲むのにチャレンジしました。コップを潰してクチバシにしてから飲むのよね。

「…ブフォ」

キャップからサングラスまで水浸し、殆どこぼしてしまいました。

(スピードが無いと出来ない技術??)

サングラスを外してグローブで拭きながら、今回も給水は歩いてとることにしました。スポドリはかぶりたくないもん…。

 

各給水には必ず立ち寄り、5キロごとにアミノバイタルかジェルを補給して行きました。また出された給食は(残っていたら)できるだけいただこうと決めていました。季節外れの20度の予報の中、下手すると最大6時間半外にいるわけですから、こまめな給水と補給をしないと遅い私は焦げたラスクみたいになってしまいますからね。

 

そして待ちに待った最初の給食はゼリーでした! うふ、美味しい。残ってたのも嬉しかったです(北九州では牛食べそびれたし)。
f:id:shiomine:20170320140310j:image


応援以外に楽しかったのが景色でした。
f:id:shiomine:20170320140558j:image

高い建物はなく開けた視界、遠くに見えるは脊振山? 不思議と身体は動いていて膝も痛くない、トイレの心配も無い珍しいコンディション。暑いけどそれもまた良し。

(のどかだなぁ…)

不意にガーミンが20キロを告げました。

(もう? 今日は随分楽に来れたなぁ!)

1か月前の北九州マラソン2017では苦しくて仕方なかった前半がとても楽に感じました。

 

前を走るランナーさんと再びスライドが始まりました。ここでもあっという間に去っていく村人達にうまく声がかけられませんでした、速いわ…見つけたらもう後ろに過ぎ去っているんだもん。

GOEMONさんが走りすぎた後に4時間のペースランナーさん達とそれを追う集団が目に入りました。

(あれがサブ4のライン…)

私にはまだはるか先のラインです。…とにかく今は私のペースで走るだけです。

 

遠くに吉野ヶ里遺跡が見えてきました。

 

 

 

 

続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。