走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

観光も楽しむマラソン遠征(さが桜マラソン2017レポ1)

さが桜2017から1日経ち、両足人差し指の爪の痛みとその人差し指の腹の部分に多分マメができている痛みがある以外は、いつも通りの微妙な膝の痛みだけで済んだ今大会。陽射したっぷりだったせいで、日焼け止め重ね塗りしていたのにうっすら焼けているのは仕方のないことです…。

 

北九州マラソン2017以降5キロ程度のジョグしかしなかったので、制限時間内に走れたらいいなという気持ちで参加したのですが、応援やコースの景色の楽しさでゴールしてみて時計見たらネット自己ベスト更新(遅いけど)でした。グロスは11分遅れ、最終ブロックあるあるですよね。
f:id:shiomine:20170320094829j:image

 

では、数回に分けてさが桜マラソン2017レポをお伝えします。

(今回は前日編ですので走りません~)

 

〜〜〜〜〜

人少ないね…。

 

 

 

 

 

さが桜にエントリーした時はやる気に満ちていた私。しかしいろいろあって今年はほとんど練習していないままで佐賀入りすることになりました。

エントリーした際のやる気はすごかったようで、大会前日の特急指定席と隣県なのにホテルまで手配していました。(当日博多から臨時バス出てるとか、当日朝出発しても間に合うって知ったのはだいぶ後のことです…)。

 

10時過ぎには佐賀駅に降り立った私。ホテルチェックインまであと5時間ある…。観光をすることにしました。

私にとって佐賀といえばバルーンフェスタ吉野ヶ里遺跡吉野ヶ里遺跡は四半世紀位前のまだ試掘中の時代に行ったっきりでしたので、良い機会です。

 

…人少ないね。
f:id:shiomine:20170320095425j:image

ランナーさんが立ち寄ってごった返してるかなーと思っていたけれど、ランナーさんは遺跡公園には興味ないみたいですね…。

記憶の中の出来立て綺麗だった施設も、今はすっかり年季が入っていました。私も歳をとる訳だ…。

歩くのは大好きな私、気がつけば3時間ほど過ぎていて(大会前に歩きすぎた…)と思いながらお昼を食べて佐賀市内へ戻りました。

(↓有田鶏の親子丼。美味しかったけど量多い…)
f:id:shiomine:20170320095632j:image

 

ホテルにチェックイン後再びバスに揺られて出かけました。

出かけた先はランナーズナイト!
f:id:shiomine:20170320095739j:image

今まで前夜祭とかに参加したことがなかったので楽しみにしていたのですが…商店街のイベントに混ぜたんですかね…これ(汗) それでも抽選券を受け取り、抽選時間まで近くの観光スポットを散策。
f:id:shiomine:20170320095759j:image

旧古賀銀行等で佐賀城下ひなまつりを開催していました。

(↓雨が降り出していました)
f:id:shiomine:20170320100036j:image

その後ゲストのトークなどを聞きつつ、いよいよお楽しみ抽選会がスタートしました。
f:id:shiomine:20170320100717j:image

ランニンググッズや丸ぼうろなどが次々と当たっていきます。抽選番号読み上げをぼんやり聞いていたら、なんと!!
f:id:shiomine:20170320101227j:image

当たった!! さがほのか一箱当たった!! 嬉しいなぁと思いつつも、なんとなく走る前に運を使い果たした気がして、明日のレース中コケたりしないか不安になりました…。(なんとか持って帰って仏前にお供えしました)

 

明日の朝は4時45分起きしようと思っていたのでコンビニで晩御飯を買い込み、ホテルで食べながら明日のアフターの顔出し時に配るお菓子を(今どきの博多の女は洋装なのね…)とか思いながら袋詰め。10時には寝ました。7時間は寝たいからね…。

↓晩御飯にミートスパとチーズデニッシュパン、飲むヨーグルトにおはぎ2個。食べすぎた。
f:id:shiomine:20170320101919j:image

↓地元のお土産ってあまり食べたことがない。特に博多の女って貰わないもんね。
f:id:shiomine:20170320102015j:image

 

 

次はいよいよスタートします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。