読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

装備など(北九州マラソン2017 おまけ)

5回目のフルマラソン、そろそろ準備もなれてきたかな?とも思いつつも、直前になって思い出せないこともあるので(年齢のせいとは思いたくないお年頃)、自分の防備録も兼ねて、今回北九州マラソン2017に持って言った装備などを記録しておきます。

 

まずは服。

f:id:shiomine:20170220065721j:image

上半身は

ファイントラックスキンメッシュ半袖、

モンベルスポーツブラ、

モンベル腹巻、

アンダーアーマーコールドギア(ハイネック、フィッティッド)、

アシックスハーフジップシャツ。

 

下半身は、

ファイントラックスキンメッシュパンツ、

ワコールCW-Xスタビライクスモデル、

アシックスランニングパンツ、

タビオレーシングランソックスショート丈、

タビオレッグウォーマー、

ザムストJKバンド、

アシックスGEL-NEWYORK4。

 

身につけたグッズは、

くまモンキャップ、

モンベルサンガード、

サングラス、

アシックスウォームグローブ、

GARMIN FA225j。

 

過去の北九州マラソンは寒くて風が強かったということもあり、晴れても風が強く体温奪われるかもと厚着していきましたが、失敗でした。最初1桁の気温だったのですが後半10度以上気温が上がる快晴&風なしで汗まみれ。腹巻は要らなかったし、普通のロングTシャツと半袖シャツの重ね着で良かった…。ウォームグローブも普通のグローブで良かった…。

 


f:id:shiomine:20170220070916j:image

消耗品は、

ザバスピットイン、

メイタンゴールド、

アミノバイタル

塩熱サプリ、

目薬。

15,25,35キロ地点でジェル、10,20,30,40キロ地点でアミノバイタルを摂取。塩熱サプリは取りませんでした。目薬は最近コンタクトレンズの調子悪いので新規投入。肝心の日焼け止め忘れたよね…。

後半エイドの給食が全滅に近かったので補給食持って行って良かった(私設エイドもほとんど無かったの…)。

モンベルウルトラライトジャケットはスタート待機で着て、走る直前にポーチへなおしました。以降暑くて出番なし。配布された袖なしビニールポンチョで良かったかも。


f:id:shiomine:20170220071317j:image

救急セットは、

バンドエイド、

鎮痛剤3種、

芍薬甘草湯、

2RUN、

胃薬、

塩熱サプリ。

どれも使わず。使わないことが一番ですしおすし。

 

当日の朝ごはん。
f:id:shiomine:20170220071834j:image

お約束のカステラと、チアシード入りのヨーグルト 、経口補水液と餅4こ。餅はいつもはきな粉かあんこにするのですが、Choeiさんを真似て今回はお弁当についていた醤油とマクドのコーヒーについていたグラニュー糖をかけてみました(調味料のない我が家…)。

 

カーボローディングはせず、大会前々日からウォーターローディングをしましたが、今までと比べるとやり方が中途半端。ここら辺が大会での給水失敗に繋がった気がする。

 

擦れどめにプロテクトS1を足指、鎖骨、下乳に塗りましたが、これからは下尻にも塗らないといけない…パンツ擦れたし(さめざめ)。

テーピングは膝と足裏に。今回は家からの移動が長かったので、現地更衣室にて貼り付けました。

 

だいぶ準備になれてきましたが、普段は夜走るから日中の服装経験が足りず、お日様上がる際の気温対策はまだまだ不足しています。

気温差が激しいと予想される時は、アームカバーとかの脱ぎ着しやすい服がいいですね。ハイネックコールドギアは最高気温1桁の時までが限界かも。今回はこれだと暑すぎました…。

 それと、次は日焼け止めは忘れないこと~!!(血の叫び)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。