読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

エアロビクス曲をジョグ曲にいかが?(速さを選んで買う)

 

 

走るときに曲聴きますか?

 

 

 

 

 

スポーツクラブではbpm、走る人達にとってはピッチという1分間にどれだけリズムを刻むかという単位(単位でいいのかしら?)。

私の普段の走りは180bpm前後、歩幅は85センチ前後なので、まさにちょこちょこ走りです。

 

そんな私、自分のピッチに合った曲を聴きながら走ることが多いです。アーティストのアルバムの場合もありますが、エアロビクスレッスンで使われるCDを聴くことが多いです。ノンストップ編集で、bpm表記もあってノリもいいのが多いのでジョグにも向いてると思うんですけど、どうでしょう? みなさん、エアロビクスCDを通しで聴いたことありますか? 走るときに曲聴きますか?

そもそもエアロビクス用の曲ってどこに売ってるの?という人も多いかと思いますので、エアロビクスをしている人にはおなじみのサイトですが、ランナーさんたちには目新しいかもしれないのでご紹介してみます。

 

www.bravogroup.com

 

 

試聴ができるし、曲ごとのbpm表記もありますし、昨今のランニングブームを受けてランニング用データもあります。

しかしやはりスタジオレッスンやエアロビクス用が多いので、そのままでランニングに使える160-200bpmのものは少ないです(中上級エアロで使うもので160bpm位じゃないかしら)。しかし半分の速さの80-100bpmの曲で1拍を2歩で走るという方法もありますので、走る際の曲を探す際の候補として頭の片隅に置いておかれてはいかがでしょうか。

あ、筋トレ用やヨガ用などもありますよ!!

 

 

 

www.amazon.co.jp

 ちなみに昨日走る際に聞いていたのはこちら。なっつかしー!と思いながら聴いていましたが、ピッチは全く合わず~。でも「愛をとりもどせ!!」とかはこう、若かった頃を思い出して元気になるというか…ははは。

…昔ゲーセンでダンスダンスレボリューションが流行った際に入り浸ってて、ダンスマニアシリーズのCDも沢山買い込んだんですよね~。なつい。

Dancemania ダンスマニア

 

 

 

ちなみに、私はCD購入派です。ダウンロード版は心もとない(昔人間)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。