読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

練習を再開しています(少しずつ)

…あれ?

 

 

 

 

 

休みの日の朝、遅く起きて外見ると雨が降っていました。

ご飯を食べて再び眠り、その後クイーンズ駅伝を見終えて外を見ると雨が上がっていました。

金コーチの3ヶ月でフルマラソンメニューに則ると、今日の練習はLSD60分。

(LSD…やるか)

クイーンズ駅伝に触発され、寒い上に雨上がりという状況では珍しくやる気になった私。そそくさと着替えてスマホ片手に走りに出ました。

 

我が家は小山の上にあり、玄関を出るとすぐに坂道、ホームコースもほぼ全て坂という坂道練習にはもってこいな反面、平地が無いためウインドスプリントには不向きなコースです。

しかも今は晩秋、うっかり濡れ落ち葉を踏むと坂道で勢い良くこけてしまいます(経験済)。家を出た途端あちこちに散らばっている濡れ落ち葉に若干腰が引けつつ、金コーチメニューにあった「サブ4を目指すならLSDはキロ6分半~7分」という一文をふと思い出し、今はサブ4は目指していないので7分台で走ることを目標に走り始めました。

ポケモンGOを起動して、時々ポケストップでボールを回収し卵を孵す距離を稼ぎながら走ります。

 

少しずつ暗くなっていく道すがら、パタパタ足音をさせつつ蛍光イエローのウインドブレーカーからシャカシャカ音をたて、キリン柄の手袋をした手に光るスマホを持って無表情で走る私に驚く散歩中の犬に度々吠えられます。行く道は下り坂か上り坂ばかり。家の廻りのコースは1周30分程度なので、途中少しわき道に逸れたりしてできるだけ周回にならないよう(飽きないよう)調整してゴール。

 
f:id:shiomine:20161128131922j:image

…あれ?

キロ7分台目標のLSDだったのに、これじゃジョグと変わらないじゃん!というタイムになっていました。やっぱり私の体感速度なんていい加減。ちゃんと時計を見ながら走らないと駄目ですね。来週はLSD90分予定ですからその時は気をつけよう…。

そうそう今までは帰宅ランでLSDを行っていたのですが、勤務体系が変わり時間が取れなくなりました。LSDって時間たくさんかかるから、その時間を作り出すのが大変ですよね。スポーツクラブでのレッスンを1本削らないと、走る時間が取れない…悩ましい…。

 

走り終えてシャワーを浴び、最近走ると必ず痛くなる両内くるぶしをアイシング。冬のアイシングはつらいけど、これを怠ると翌朝悶絶するので我慢です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。