読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

おわり、はじまる(福岡マラソンレポ4)

熊本城マラソン2017の二次抽選日。

待ってもメールは届かず。

更新してもマイページの表示は変わらず。

ツイッターでは当選した人のコメントが上がるようになりました。

 

同日15時頃、私は再落選を認識しました。 

私、熊本城マラソン2017には選んでもらえなかったのね(滂沱の涙)。

…再来年も走っていれば、今度こそは選んでね、練習して待ってるから。

 

 

 

北九州マラソン2017に向けて、練習します(来週から)。

それでは福岡マラソンレポの続き、主にゴール後です。

 

 

 

~~~~~

 それだけでも、まずは良いのです。

 

 

 

 

ゴール後よれよれしながら、タオルとバナナ、スポーツドリンクを受け取り、記録証をスムーズに発行してもらいます。

今年は屋根付きのお部屋に置いてもらえていた荷物を受け取ろうとすると、ボランティアの方から更衣室までお持ちしますとの申し出をしていただき、ありがたく持ってきてもらうことにしました。その際、去年の野ざらしでほかほかだった荷物のことなんかを話すと、ボランティアさんとかに気になったことを言ってもらったら、次回に改善するようにしているみたいですよ、と教えてもらいました。そうだよね、福岡マラソンってまだ3回目だもんね。今からもっと良くなるよね。

荷物を受け取り、更衣室の隅でいつもの通り立ったまま着替えます。膝は痛くない、でも右腰と右内くるぶしに少し痛みがあったので、持ってきていたインドメタシン液をぬりました。

 

その後おもてなしエリアへ。

一人で初マラソンだった去年は何がなんだか分からず、ほとんどのゾーンを素通りしてしまいましたが、今年は…

f:id:shiomine:20161116144021j:image

お餅に、

f:id:shiomine:20161116144033j:image

柔らか銀行さんところの犬に、

f:id:shiomine:20161116144043j:image

牡蠣しゅうまいに、

ノンアルビール(写真なし)に、ヨーグルト(写真なし)に、糸島牛&豚(写真なし)など沢山いただきました、ありがとうございます。速いランナーさんにはお花プレゼントとかもあったそうです。いいなぁ、私もゴールしてお花貰いたいな~(と思っていたら、ランネットのレポでは花は不評らしい…)。

親族と合流して完走を報告、コーラを買って待ってくれていました。そのチョイス、分かってる~!

今回応援してくれていた親族も、去年の初応援では私のゴールに間に合わなかった反省も踏まえ(最寄り駅からゴールエリアへのシャトルバスの本数が少なくて到着できなかったのです)早めに糸島に来てくれていたようで、おもてなしエリアで同じように餅とかカキ氷とか色々貰って満喫した!と喜んでいました。よかった、応援の人も楽しんでもらえないと市民マラソンは継続しないもんね。


f:id:shiomine:20161116144052j:image

ステージのところには花で出来たくまモンと福岡マラソンのマーク、素敵。

おもてなしエリアに別れを告げて、有料シャトルバス(時間予約はしますが何時発のでも乗れます)で移動。

天神で下車してお風呂入るつもりでしたが、渋滞にはまり時間が無くなったのでその先の博多で下車、博多駅そばの八百治博多ホテルさん併設の八百治の湯で汗を流すことに。博多近辺で立ち寄り湯したい方にはお勧めです。温泉ですよ!

yaoji.co.jp

 

そして、初のマラソン後の打ち上げへ参加させていただきました。

焼肉!

f:id:shiomine:20161116144129j:image

かんぱーい!

 

ここでやっときんきんさん、mizoreさん、まどかさんにお会いできました。走力が違うと大会前か後でしか会えないんだなぁ…勉強になった…s谷さんとはスタート前に会えていて良かった…。

それにしても皆さん応援走やフルマラソン走った後だというのに、飲めるし食べられるので驚きました。私は走るときだけでなく、普段のスポクラでの運動後もアルコールや食事を一切摂らないので、食べ方が分からず皆さんに心配をおかけしました。よく大会で見かけるTシャツの一つに「打ち上げまでがマラソンでっせ」っていうのがあるけれど、こういうことか…と実感したひと時でした。

f:id:shiomine:20161116144119j:image
かわいいぴーなっつ饅頭とおいしそうなみかん。…わたしも何か持って来るべきだったと反省しきり。

f:id:shiomine:20161116144142j:image

福岡マラソンコース途中にあったつまんでご卵さんのところのクッキーまで…食べたこと無かったのでうれしい。

その後2次会までお邪魔し、色々なお話を聞けて大変有意義な時間でした。

ありがとうございました。

 

 

その後電車とバスを乗り継いで帰宅途中、家についたら連絡欲しいとの知らせがあり、立ち寄るとこんな素敵なものが用意されていました。

f:id:shiomine:20161116144445j:image

完走を祝した沢山のクッキーとお祝いの品のリラックマ巾着。

フルマラソンって一生走る事の無い人の方が多くて、フルマラソンに出ること、完走することってやっぱり走っていない人から見ると大変なことですもんね。

 

無事スタートに立ち、そしてゴールすることができたこと。

それだけでもまずは良いのです。

 

 

いろいろへこむこともあったけど、無事帰って来れました。

応援ありがとうございました。

f:id:shiomine:20161116144221j:image

また、来年当ったら走りにいくね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。